チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

森林公園のキノコ…25日

2024-06-28 19:40:32 | きのこ
晴れ。19時30分現在最低04時37分14.3℃、最高13時19分21.5℃。
庭仕事を休んで、上尾幌と林道へキノコを見に行って来たけど、まずは25日の森林公園・・・タモギタケは26日に投稿したから、それ以外ネ。

キララタケ ・・・成長が早く、雲母様の細かい鱗片がキラキラ光る期間は短いですょ。


生えていた場所は違うけど、出てまもない幼菌と、右はまだ鱗片がいっぱい付いていた。

食べられるらしい・・・食べたことがない"(-""-)"、アルコールと相性が悪いとか。

次は真っ白いシロキクラゲに似た シロニカワタケ


花びらのような可憐なシロキクラゲに負けるけど、この透明感のあるキノコは美しいと思う・・・食毒不明。たくさん出ているんですけどね。

他にはホシアンズタケをIさんが3個採ってましたが、私は見つけられず(ノД`)・゜・。それとニガクリタケにウラベニガサ、タコウキン科のキノコは色々(あまり興味がない"(-""-)")
この記事についてブログを書く
« シマリスとエゾシカと~ | トップ | 上尾幌でツガノマンネンタケ... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事