チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エセオリミキ

2008-10-13 21:33:00 | きのこ

好きな臭いのキノコ。

1_5乾燥気味で白っぽいエセオリミキ。漢字は似面非折幹だけど、「面」がつくのはなぜだろう。

小さいうちは赤褐色というか赤茶色で、大きくなって乾くと白っぽくなる。柄は根元のほうが膨らんでいる。

9日、落葉松林でキヌメリガサを探していたら出てた。臭いは好きだけど、味は土臭いので殆ど食べないのに、何を勘違いしたのか味噌汁1回分を採ってきて食べた。やはり土臭かった。(キヌメリガサはまだ出てなかった)

2_7Photo_24

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 赤い実 | トップ | 秋の田舎家 ① »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-04 20:52:44
今日は久しぶりに、タックの故郷まで行ってきました。遊びすぎて少々疲れたかも。
芝生に生えるキノコで食用は・・・、私の周りは、公園や大学構内にも出ますが、別な意味(農薬?&犬の糞尿など)で躊躇いがあります。
投稿 チック | 2008/10/14 19:53


エセオリミキ、外国語のような名前と思ってしまいました。
土臭かった、この表現を久しぶりに見ました。確かにそんなのに出会った記憶はあります。魚だったかな?、何だったのでしょう。
芝生に生えるキノコには食用が多いとは本を見て思っていましたが。
投稿 kazuyoo60 | 2008/10/14 10:18
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事