チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ドライフラワー:オオウバユリ

2008-02-08 15:49:00 | 草花

私の名前は、オオウバユリ。

40いつも奥さんに、ウバユリって呼ばれているからそう思っていたけど、本当はオオウバユリ。

奥さんたら、土の中で熟睡していた私を無理やり起こして、ぬるめのお風呂に入れて綺麗にしたと思ったら、茹でて口の中にパクン。

「あら~、私をどうするの~」と、いうまもなくモグモグ食べておいて、水っぽくて美味しくなかっただって!失礼ね。

(ゆり根というよりエシャッロトみたいな形)

41_242_3それ以来、春先、ドライフラワーになった私はジムニーに乗せてもらい、釧路までドライブを愉しんでいるの。そして花瓶というなのお家で暮らしてます。どう、素敵でしょ!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 立春 | トップ | 2キロ・・・① »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わざわざ食べるほどでもないと思います。食用の百... (チック)
2009-11-30 08:27:43
ゆり根ご飯が食べたくなったけれど、意外とホクホクで炊き上げるのが難しいです。
投稿 チック | 2008/02/09 08:21


オオウバユリですか。こちらの方が大型で花も沢山咲くようですね。白くて奇麗な花殻です。
奈良の山にはウバユリがあります。可食と聞いていますが、まだ食べたことがありません。
http://www.ztv.ne.jp/takuji/ks-ubayu.htm
投稿 kazuyoo60 | 2008/02/08 16:27
返信する

草花」カテゴリの最新記事