チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

タモギタケ=タモキノコ が採れたです(*^^)v

2024-06-26 19:42:24 | きのこ
曇り&晴れ。19時30分現在最低01時47分12.4℃、最高10時42分16.5℃。
昨日の幼菌が今日は採れるかもと森林公園へ行ってきた。
9時頃着いた・・・あ~、仲間のⅠさんの愛車がある。先を越された(ノД`)・゜・。(採る場所は大体同じ)
でもでも、もしかしたら間に合うかもと歩き出してほどなく、大砲(野鳥用の大きなレンズ)を持った女性と立ち話。彼女は毎年6月に東京から来ると、昨日は春採公園でノビタキやコゲラのひなに餌を与える場面を撮れたと画像を見せてくれた。可愛いカワ(・∀・)イイ!! & 鮮明な画像。

で、彼女と別れてトコトコ、行けども彼の姿が見えない。それでも一縷の望みを持って

昨日の場所へ。(昨日。 (*´σー`)エヘヘ 大きく見えるけど小さいですょ)

あ~、彼ともう一人・N子さんがいたけど、幸いなことに1本手前の倒木・・・ぎりぎりセーフ(*^^)v。
目的の倒木・・・採るのを待ってもらって撮った後、N子さんと一緒に採ったです。(彼は私たちに譲ってくれた)
左が昨日で右は今日。(角度が少しずれてるけど)タモギタケが大きくなって、間隔が狭まってるのが分かりますか~??

ちょっと悲しかったのは、もっと小さいのが取られていたこと(ノД`)・゜・。
これね、駐車場直ぐ近くと少し先(ノД`)・゜・。
昨日の画像・・・1枚目は一番大きくても1㎝あるかないかだったのに、今日は殆どがなくなっていた。

もう少し心にゆとりを持ちたい。
(昨年はこんなんじゃなかったのにな、どうしたんだろう??)
この記事についてブログを書く
« 庭…クレマチス「マラヤ ・ ガ... | トップ | シマリスとエゾシカと~ »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事