チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

出窓で育てているリーフレタスと~

2023-12-02 19:00:09 | 家庭菜園
曇り。18時40分現在最低07時18分−8.9℃、最高13時16分2.3℃。
寒い・・・寒い寒いと言いながら、やがてやって来る氷点下15度の朝と真冬日に体が慣れていく。
数年前まで、冬は雪のない&花のある東京辺りに住みたいと思ったけど、今は諦めた。(長距離の移動が面倒)
11月になると霜が降り、12月の朝は氷点下になり、庭&家庭菜園は植物が育たない。

2階の出窓で育てていたリーフレタスが、葉焼けを起こしたので茶の間に下ろしたけど、置く場所が??
床に直接置くわけにもいかず、ああでもないこうでもないと・・・結局、発泡スチロールの箱の上に納まった。
ただね、見た目が麗しくない。

品種はマザーグリーンとマザーレッド(と思う。育てているのは旦那だから)
で、左のグリーンの葉焼けがひどく取り除いたら(ノД`)・゜・。右は明るい赤茶色?! になるはずが葉先しかならない。← 夏に外で育てたときはちゃんと赤茶色?! になった。
(;´д`)トホホなレタス。
だけど、すんごく重宝してるのよね。
頑張れグリーン&レッド。

ところで、ある日友達との会話で、彼女は○○酢をお取り寄せで愛用していると。私に1本プレゼントしようかどうか迷っていると言うから、「いらない」と即答。
聞けばかなり甘いから飲んでも美味しいと。
彼女に糖尿病の旦那の糖分は大丈夫と聞いたら・・・「考えてなかった」と。しばらくして会ったので、「どうした」と聞いたら「やめた」とサ。栄養成分表示を見たらかなり糖分が含まれていたらしい。

この記事についてブログを書く
« ゴジュウカラは可愛い カワ(・∀... | トップ | ヒヨドリは意外と可愛い カワ(... »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事