チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

グリーンアイス

2008-10-17 14:05:00 | 草花

色の変化が面白い。

Photo_5 今年の「母の日」にプレゼントされたバラ、グリーンアイスが盛んに咲いてる。寒いほうが色の発色がいいみたいで、濃い目のピンクから薄いグリーンまで、いろいろな色が混ざってるのが楽しい。

このバラ、横に広がる性質があるらしく、あまり背が高くならず気に入ってる。いずれ数を増やして、玄関前の階段を飾ろうかと密かな計画(って、世話はタックがしてますが・・・)。

Photo_6グリーンアイスの前(2006年)にも1鉢貰ったけど、名前を忘れてしまい、専ら「赤いほうのバラ」と呼ばれているバラがある。

その「赤いほうのバラ」は、夏に防除したら薬剤障害を起こして、坊主になってしまい、ただいま新芽が伸びてる最中。この写真は綺麗に咲いていた8月23日の姿。来年は何かなぁ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« きのこの冷凍保存 | トップ | 観察会 ①・・・「食」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-04 20:46:21
私も、プレゼントされるまでは知りませんでした。というのも、わが家は風の通り道らしく、アジサイも囲わなければ花が咲かないので、バラは無理と諦めてました。
タックが育ててくれてます。感謝!
投稿 チック | 2008/10/17 21:59


綺麗なバラ、こんなに沢山咲きましたか。グリーンアイス、他のブログでも拝見しましたよ。きっと人気のバラですね。
こちらの赤いバラもとても綺麗、蕾もうんとあって元気になってくれましたね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/10/17 16:44
返信する

草花」カテゴリの最新記事