11日に発生した、巨大地震・平成23年東北地方太平洋沖地震による津波は、釧路港で2.1メートルが観測された。
12日午後、用があって鳥取方面へでかけた。行きは貝塚大橋を通り、帰りは久寿里(クスリ)橋を通って帰るはずが
久寿里橋はまだ通行止めに(午後3時半)。で、旭橋へ・・・こちらも通行止め。
貝塚大橋へ迂回せよとのこと。
写真左、旭アンダーパスは海水で完全に水没して通行止め。右、材木町辺りの川岸には、木場の貯木場から流出した丸太がごろごろ(干潮)。
13日9時の釧路川には、まだ、数多くの丸太がぷかぷか流れていた。(久寿里橋から旭橋方向へ)
久寿里橋近くの岸壁では、漁師の人たちが岸壁に溜った泥の除去作業をしていました。
今から18年前、1993年に起きた釧路沖地震を経験してるけど、それに比べようもないくらいの巨大地震。
南相馬市にいる叔父、大船渡の友だちは無事なのだろうか・・・。
一人でも多くの方が救助されることを願ってます。
鳥取におられたのですか。
おじ様とお友達にまだ連絡が付かないのですか、ご心配ですね。
どうぞ1人でも早く助けていただけますように。そして助かった方も近くの方と助け合って耐えて下さいと願います。
津波の力には、ただただ驚くばかりです。本当に舐めるように家や田畑をを押し流し、破壊し尽くしてました。
助かった方が、「助かって良かったのか悪かったのか」といってましたが、「助かって良かった」と思える日が、一日でも早く訪れることを願ってます。
一人でも多く助かることを願ってます。
ご心配いただきましてありがとうございます。
大変だった沿岸部と違い、
内陸の盛岡は少しずつ、落ち着きが出始めております。
私の生活は、ほぼ元に戻ったかも、知れません
仕事の予定は、立ちませんが
焦らずに、骨休めをするつもりです ?
みなさんご無事でよかったですね。被災地に近いから、いろいろご不便でしょうに、被災された方に比べたら、不便じゃないですもんね。
ここ数日、バタバタしていたとはいえ、自分のブログも見ず、コメント下さったのに申し訳ないです。(反省です)
仕事の予定が立てられないから、プラス思考の骨休め、ごゆっくりなさってください。