チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ) 08.9.30

2008-10-04 12:18:00 | きのこ

出てきた~ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)。

2_14可愛らしいキノコ(って、小さいうちだけどね)!

30日、森林公園に行ったとき、まだ少し小さかったけど、毎日通うわけにも行かず採ってきた。この写真のほかにも、びっしり、幼菌がついてる倒木があったけど、きっと、今頃は何方かのお腹の中か、虫のご馳走になってると思う。

今回は、茹でて大根おろし和えとキムチ。キムチは、2日ほど味を馴染ませてから食べたほうが美味しい。

Photo_42Photo_43

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 大きな樹・標茶のミズナラ | トップ | ブナシメジ 08.10.4 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-04 21:10:55
キノコは、「良い 、菌です」(まぁ、中には悪も・・・)。
山菜と同じく食べていいですよ~。キノコを採ることで、自然体系を乱すとは思えないです。色んなことを禁止しすぎると、原生花園みたいにかえって病害虫が発生します。採りすぎないよう、自然の恵みを頂きましょう。
投稿 チック | 2008/10/04 19:43


ほんとにかわいらしいキノコですね。にょきにょき、美味しいキノコに出会われる嬉しさを思っています。
キノコや菌類のおかげで生命材料が枯渇しないと前にテレビで見ました。
投稿 kazuyoo60 | 2008/10/04 14:19
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事