チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ミヤママタタビの葉とコクワの花…林道で~

2023-07-07 16:30:45 | 山菜
晴れ。16時20分現在最低00時03分16.3℃、最高11時47分27.9℃。

朝から晴れ&暑い・・・今年初の夏日になりましたぁ~(*^^)v。
9時近く森林公園へタモギタケを見に行ったら(ノД`)・゜・、すでに何方かの収穫袋に入ってしまい取り後だけが残ってました。
30分足らずで森林公園を後にして、本日の目的・林道の散策へGO ・・・6月18日が最後だから、 3週間ぶりかぁ。

イケマの花が咲き、蝶が飛び、シウリザクラには青い実が生り、林道脇のハンゴンソウが大きくなっていた。

ミヤママタタビの葉が白や桃色になって面白い、花は終わっていた。(3週間も待っててくれなかった)



だけど、その先へ行くとコクワ(本名サルナシ)の花がまだ咲いてました ウレシナキ 。
雄花なので、この木に実は生らないです。



え~とですね、林道行きが3週間も空いたのは、(あのね、林道は旦那同伴なの) 旦那は家庭菜園&園芸が忙しく時間が取りづらかった。
あ~、付き合うとは言ってくれたけど。。。。その分仕事が遅れるから、私は林道の代わりに森林公園へ行ってタモギタケを採っていた(みそ汁の分だけあればいいから)

タモギタケといえば、森林公園から出るときキノコ仲間のMさんと顔を合わせた。タモギタケを採りに来たというけど、私が着いた時すでに仲間の車があったから採れたかしら??

今夜は育てたバジルを使って、ガパオライスを作ろう

この記事についてブログを書く
« リーフレタスがヤシの木?! に... | トップ | 7月7日のキノコ…ハタケシメ... »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事