チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

春遅い道東もスイセンとレンギョウが咲きました~

2024-05-01 19:21:07 | 草花
雨。19時10分現在最低04時41分5.9℃、最高15時11分13.0℃。
全国的に5月・・・今日は風が強い&冷たく気温ほど暖かくない。少し厚めの服を着てほだ木作りを終えたけど、結果は2年後 出ておくれです。

春遅い当地ですが、野ではキタコブシやスミレの仲間が咲き誇り、
庭も玉咲きサクラソウに続いて、レンギョウやスイセンにチューリップが咲いてます。

レンギョウ


スイセンは12時近くと、下の2枚は同じ15時過ぎに反対側から撮ったです。



そしてキノコ仲間のYさんから貰ったスイセンは風で前かがみ状態。


午後からDCMへナスの苗を買いに行き、近年植えていた「黒福」が今年は入荷せず、サントリ―苗の中長を2ポット買ってきた。

PCの隣のTVが値上げを報じている・・・年金は(微々たる額しか)上がらないのに、物価は反比例で毎日のように何かしら値上げしている(ノД`)・゜・。どうやって生きていけというのかしら???
などとぼやいてもどうなるものでもない。5月と6月はキリギリスみたいに山菜を食べて頑張ろう(*^^)v。
そろそろ、三つ葉が採れるかなぁ?!
あ~、その前に田舎家へ除草剤を撒きに行ってこないとな、週末に行ってこよう。
この記事についてブログを書く
« キジバトは今月初めから日参... | トップ | エゾオオサクラソウが咲きだ... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事