5日、オンネトーで釧路キノコの会の「キノコ観察会」があり、30名近い参加者。
9時からキノコ観察に関するもろもろの注意を受けた後、それぞれ(数人ずつ連れだって)きのこウオッチング。
11時からは時折小雨がぱらつく中、名前がどんどん・・・途中からスロー・・・付けられて行き、きのこの特徴・食毒などの説明がありました。(え~と、旅行者らしきご夫婦が、「よろしいでしょうか」と。説明を聞きながら、興味深そうにきのこを見てました)
そしてお昼はキノコ汁・・・お腹が空き食べることに専念してたので、きのこ汁に関する写真が1枚もない・・・で、最後は食べおえて三々五々と帰って行くところ。
名前がついたのは40種ほどで、分からなかったのも(まぁ、全部は無理です)。
ウオッチングしながらパチリ。
皇帝のきのこ・タマゴタケ、死の天使・ドクツルタケ(両種とも、つばとつぼがある)
え~と、まだ少しあるのだけど・・・名前がつけられない。でも、書こうかなぁ(゜.゜)ドウシヨウ??
これ、ほんとはもっと早い時間に投稿するはずだったのに、パソコンがむくれたのかOCNのせいなのか、保存が出来なかった(>_
タマゴタケって美味しいのですか。そんな風にも見えないのですが。
毒ツルタケは怖いキノコなのですね。綺麗な風に見えても。
あららら、パソコンが?、それも困ります。下書保存するときもあります。消えると悔しいですから。
ハナビラタケって、注目のキノコらしいですね。
http://hanabira.jugem.cc/
久しぶりに保存ができませんでしたが、なぜでしょう?
ハナビラタケ以外にも、カバノアナタケやアガリスクなど現れては消え。確かに有効成分は含まれているかもしれませんが、天然ものと人工栽培と同じ?育つ環境が全く違うのに。菌床栽培の床に何が含まれているのでしょう?
私、菌床栽培のきのこも大好きです。美味しいから!