チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ツチグリが出てましたぁ~、このきのこ好き(*^-^*)

2021-10-18 12:53:50 | きのこ
晴れ、最高は 12℃とか。数日前から朝晩ストーブを点けているょ。
昨日の観察会の後(11時30分解散)、晴れたので昼食後、旦那とキノコ探しにGO。
混交林の森の中をウロウロ。大きな倒木にムキタケが出ているかと近づいたら、なぁ~んにも出ていない。
後ろで誰かが呼ぶ・・・振り向けば朽ち果て土に覆われた、これも大きな切り株に

あ~(*´▽`*)、ツチグリだ!!! 何年ぶりだろう?!


タコさんに化けたツチグリ・・・足は何本だったか。足=外皮は図鑑によって異なるけど6~10片。

ツチグリの幼菌は土の中で、成熟すると地表にあらわれると。幼菌は食用とあるから周辺を掘ってみるんだった。(次まで覚えてないな(。-`ω-))

湿乾に応じて閉じたり開いたりするらしい・・・う~ん、晴れてはいるけど朝までの雨で土は濡れていた。閉じていたら見つけられなかったから、開いててラッキー。

もう少しで星形 (´ー`)。


3個出てましたが、いずれも口は堅く閉じたままでした。

あのね、ほんとはシモフリシメジを探しに出かけた。でも、途中で遊びすぎて14時をだいぶ回ったので目的地は諦めたです。(季節的に終わり頃だと思うので、来年探す)
この記事についてブログを書く
« 観察会で坊ちゃんカボチャを... | トップ | 今朝は氷点下…庭の花に霜 »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事