チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シイタケ採り三昧…出てました (*^-^*)

2022-10-01 19:57:11 | きのこ
晴れ~、19時現在最低2時42分13.7℃、最高13時32分21.8℃。

10月になった。
ここ数日、シイタケ採りで林道を彷徨ってました~。

幼菌から成菌までずらぁ~り並んでました・・・大きなミズナラが倒れて幹や枝が数本倒れていた場所で、私が見つけたときはもう草臥れ始めていた。
今秋は最後の残り火を燃やしたらしく、いつになくポコポコ出ていた。(29・30日)




下のシイタケは三日目に行ったら、連日20℃を越す気温に大きくなりすぎていた(ノД`)・゜・。(27日 → 29日)


流石に連日キノコ採りをしたら疲れたし、煮物用サイズは生で冷凍庫に入れたけど、明日は少しずつ採れたキノコと一緒に炊き込み御飯やちらし寿司用に煮て冷凍庫に入れよう。(←チンすればちらし寿司や炊き込み御飯がすぐ作れるし、かさが減る)

あ、今日ね林道で地面にボリボリが点々とでていた。
もちろん頂いてきましたょ。
この記事についてブログを書く
« マイタケは遅かったぁ~ (ノД... | トップ | エノキタケとナラタケの後始... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事