チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ギョウジャニンニク採り⑤・おまけ

2010-05-02 23:30:00 | いろいろ

山の中は暖かく、色んなものが顔を出し始めた。

2 1_2

1_3
まずはヒメイチゲ・・・あれ?! アズマイチゲをまだ見ていない。何故かヒメイチゲばかり。

キバナノアマナは食べられるのだけど、食べたことがない。小さいのでかなりの量を採らないとならないし、球根(鱗茎)を採ってしまったら・・・もう花は咲かない。眺めるだけ!(まあ、食べたいという気が起きないせいもあるけど)

フラフラと飛びまわっているジャノメチョウさんは、じっとしてないので辛うじて1枚だけぱちり。

それからエノキタケが出てた。今回は味噌汁になったょ\(^o^)/オイシカッタ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ギョウジャニンニク採り⑤ | トップ | 別保川のアメマス釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメイチゲ、なんて可愛いのでしょう。キバナノア... (kazuyoo60)
2010-05-03 09:19:34
ジャノメチョウですか。こちらも鮮やかです。
うふふふ、待望のエノキタケですね。綺麗な色です。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-05-03 20:42:53
ヒメイチゲは本当に名前も可愛らしいですけど、1センチくらいの愛らしい花です。
エノキタケは、ようやくお腹に納まりました。うふふふです!
ようやく春になってきました。
返信する

いろいろ」カテゴリの最新記事