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ディズニーホテル部門の売上は、帝国ホテルの13.8%超、利益は3.45倍、利益率は21.9%で3倍である、競争がない、寡占的独占、

2016年07月03日 20時19分02秒 | thinklive

*オリエンタルランドのホテル事業はディズニーブランドの専有的使用権をもっている、その意味ではホテル間競争の圏外にあり、寡占的立地に存在する、独自の価格体制を組むことができる、高収益性の要因、

*東洋経済オンラインの記事は日経の特集版的、直接取材が原則で、考えさせられる重要な記事が多い、ボクもたくさん利用させていただいている、いずれ会員になるつもりであるが、ボクのブログもfreeであって、今少し時間をください、

4件目のホテル立地はTDRまでは専用のシャトルバスで15分ほどの距離にある。当然、結婚式場といった設備はなく、客室単価も1泊で約3万円程度とやや安めの設定。いわゆるビジネスホテルや観光者向けホテルのような、宿泊特化型の作りになっている。

 4軒のディズニーホテルを運営しているのは、TDRを運営するオリエンタルランドの傘下で、ホテル事業を統括するミリアルリゾートホテルズのグループ会社だ。同社はTDR周辺を地盤に8軒のホテル運営を統括している。
 高単価・高稼働のディズニーホテルを抱えていることもあり、ミリアルリゾートの収益は目を見張るものがある。オリエンタルランドの開示資料によれば、2016年3月期のホテル事業は売上高631億円、同セグメント利益は138億円。帝国ホテルが売上高558億円、営業利益が40億円、ということに比べれば、その収益力の高さは際立っている。

 同業を圧倒するディズニーホテルを持っているにもかかわらず、あえて宿泊特化型のディズニーホテルを展開する理由を、ミリアルリゾートホテルズの久保哲也・セールス&マーケティング部長は「ディズニーホテルとして、顧客の選択肢をもっと増やすため」と語る。

 3軒のディズニーホテルは客室単価5万~6万円と、気軽に泊まれる金額ではない。ディズニーの世界観に浸ったり、15分前入園といった特典を得たいといった、幅広い顧客のニーズを満たすため、改装に踏み切った。「気持ちの面でも、財布の面でも、もっと使い分けてほしい」(久保氏)。 


 高単価・高稼働のディズニーホテルを抱えていることもあり、ミリアルリゾートの収益は目を見張るものがある。オリエンタルランドの開示資料によれば、16年3月期のホテル事業は売上高631億円、同セグメント利益は138億円。利益率は、21.9%、帝国ホテルが売上高558億円、営業利益が40億円、利益率、7.1%ということに比べれば、その収益力の高さは際立っている。

 同業を圧倒するディズニーホテルを持っているにもかかわらず、あえて宿泊特化型のディズニーホテルを展開する理由を、ミリアルリゾートホテルズの久保哲也・セールス&マーケティング部長は「ディズニーホテルとして、顧客の選択肢をもっと増やすため」と語る。

3軒のディズニーホテルは客室単価5万~6万円と、気軽に泊まれる金額ではない。ディズニーの世界観に浸ったり、15分前入園といった特典を得たいといった、幅広い顧客のニーズを満たすため、改装に踏み切った。「気持ちの面でも、財布の面でも、もっと使い分けてほしい」(久保氏)。

 総額約40億円という改装の効果は大きい。それまで旧パーム&ファウンテンテラス時代の平均客室単価が2万円ほどだったのだが、リニューアルを機に1万円ほど上昇。客室の稼働率も大きく改善した。

 もうひとつ、背景にあるのがTDRの好調ぶりだ。入園者数は1983年の開園当初は1000万人台だったのが、01年9月にディズニーシーがオープンすると、初めて2000万人を突破。14年以降は毎年3000万人を超える高水準で推移している。さらにオリエンタルランドは、23年度までに約5000億円もの設備投資を行い、映画『美女と野獣』『ベイマックス』をイメージしたアトラクションを増設するなど、拡大路線を発表している。

 こうした拡大路線を背景に、TDR周辺ではホテルの新築や改装・増築計画がラッシュを迎えている。このエリアのホテル開発ブームはしばらく続きそうだ。*東洋経済オンライン、


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