THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

20807、デル、マイケル.デルとファンド連合が、244億$で買収決定、Appleに敗北!

2013年02月06日 07時15分05秒 | thinklive

*情報端末の市場が、スマホ、タブなど通信ベースに移行、クラウドの急速な成長と相俟って、PCの出幕が縮小した、業務用端末に関しては、画像性の処理能力の高いタブが携帯用端末として、一般社員、労働者への指示端末に変貌中である、HPは通信端末の量販製品のクリエーションに遅れたことが致命傷となった、元来が販売業で、生産者ではなかったことがここへ至る要因、 

[5日 ロイター] 米パソコンメーカー大手デル(DELL.O: 株価, 企業情報, レポート)は5日、創業者のマイケル・デ ル最高経営責任者(CEO)と買収ファンドのシルバー・レイク・パートナーズが率いる企業連合(コンソーシアム)が2
44億ドルで同社を買収し、非公開化することで合意したと発表した。買収額は1株当たり13.65ドル。 米マイクロソフトも約20億ドルを出資する。

Dell、上場廃止を検討中の噂。噂を受けて株価は現在急騰中

dell stock

by Colleen Taylor on 2013年1月15日

 Dellの創業は1984年で株式の公開は1988年のことだった。現在の時価総額は200億ドル程度となっている。Bloombergが報じる所によれば、Dellは「少なくとも2つ」のプライベートエクイティファームと話を進めているところなのだという。

ちなみにDellが上場を廃止するのではないかという噂が流れたのはこれが初めてというわけではない。2010年にも株価の低迷により上場廃止が噂されている。そのときはDell上層部も、上場廃止を完全には否定しないほどの状況になっていた。

今回の噂について、テック業界での出来事をいろいろと覚えている人の中には「ざまみろ」と思う人がいるかもしれない。1997年にApple社のことについて質問されたマイケル・デルは「なにをしようと言うんだろう。会社を精算して株主に金を返した方が良いんじゃないかな」などと発言しているのだ。もちろん言うまでもないことだが、。ただ多くの場合は大量のレイオフとリストラに繋がることにはなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿