不二越の2017年11月期の連結営業利益は、前の期比44%増の160億円程度になったもようだ。増益は2期ぶり。中国を中心に工場の自動化需要が高まり、産業ロボットの販売が伸びた。建設機械向けの油圧機器も中国や欧米向けに好調だった。
売上高は11%増の2350億円程度だったとみられる。従来予想を50億円上回る。 収益をけん引したのは売上高の1割強を占めるロボット事業だ。同事業の売上高は50%程度増えた、連結の営業利益率は、6。8%、想定だが、ロボットの利益率は2桁台、15%超えるレベル?
不二越の2017年11月期の連結営業利益は、前の期比44%増の160億円程度になったもようだ。増益は2期ぶり。中国を中心に工場の自動化需要が高まり、産業ロボットの販売が伸びた。建設機械向けの油圧機器も中国や欧米向けに好調だった。
売上高は11%増の2350億円程度だったとみられる。従来予想を50億円上回る。 収益をけん引したのは売上高の1割強を占めるロボット事業だ。同事業の売上高は50%程度増えた、連結の営業利益率は、6。8%、想定だが、ロボットの利益率は2桁台、15%超えるレベル?
*中東の気候条件の寒暑の変化の激しさなど、チョコレー系食品は親和性が高いとボクは思う、スパイス系嗜好の強い地域でもあり、チョコレート系食品の多様性も好まれるハズ、既存業者やメーカー系への販売指向も不可欠な選択である、
不二製油グループ本社はドバイに拠点を設け、中東やアフリカの市場調査を始めた。これまでシンガポールの子会社から現地代理店を通じてチョコレート用油脂を販売していたが、パンやケーキなどに使う業務用チョコなども販売できるか事業性を探る。現地で商品展開する海外大手のほか、中東系チョコレートメーカーへの販売を目指す。
ドバイ空港のフリーゾーン(経済特区)に拠点を設け、社員2人を置いた。今後1年かけて市場規模や年間の菓子、乳飲料などの消費量を調査,同社はチョコ市場で3割のシェアをもつが、加工品の業務用チョコは国内菓子業者が主体で海外メーカーとの取引が少ない、
だが、数年が経つとそれらのブームも次第に落ち着いていった。その後もショートブーツなどの流行商品は出てきたが、かつての勢いを取り戻すには至っていない。
*透明なブーツを作ってみると売れるかも、透けて見えるブーツはマニアックだ、
ASBee(アスビー)などの靴販売店を展開するジーフットの営業商品企画本部に所属する渡辺雅則氏は「今はさまざまなスタイルのブーツが出ているが、かつてのような『ブームはこれ』という商品がない。ロングブーツのアイテム数を絞るなど、店頭に並べるブーツの比率は減らしている」と話す。
ブーツが売れない理由の1つが、5年ほど前から続くスニーカーブームだ。ファッションのカジュアル化に加え、ウォーキングや登山の人気も相まって、若い女性や中高年世代の間でも、スニーカーで街を歩くスタイルが広く浸透してきた。こうした流れの中、スポーツ庁も健康増進のため「スニーカー通勤」を推奨するプロジェクトを2018年春から始動する。
*以下のルイヴィトンの商品は1点物に近い非量産製品のようである、ボクはモノに
昨年に引き続き、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が藤原ヒロシ氏率いるフラグメントデザインと第二弾コラボを実施。スタートしたばかりの話題のポップアップストアの魅力をたっぷりとお届け。17/〜5月5日(金・祝)まで開催中なので、G.Wに足を運んでみてはいかが?
4月21日、原宿のGYREビルの横から表参道駅を越え骨董通りまで約2000人の長い長い行列が続いた。
この行列のもとが「ルイ・ヴィトン×フラグメントデザイン」コラボアイテムのポップアップショップ(LOUIS VUITTON in collaboration with FRAGMENT POP-UP STORE)だ。「フラグメントデザイン」とは藤原ヒロシが手がけるブランドである。1990年代から原宿カルチャーを牽引し、今もクリエーターとして日本だけでなく世界的に影響力のある存在として君臨する藤原ヒロシ。
今回は期間限定ショップで販売される、国内先行発売のアイテムの数々に、ファンたちが長蛇の列をつくった。
ファッション誌の編集者として、1990年代からこうした消費トレンドを見つめてきた筆者には、この行列はなかなかに味わい深い。彼に最も影響された40代から、その時代を知らない20代まで、藤原ヒロシは幅広い層の男性を魅了している。最近も渋谷にできるトランクホテルに関する対談記事での発言が話題になるなど、ますます神格化されている感じすらする。