*両社の全体業績の比較では、YOOXはリシュモンの1/25程度の規模、通販統合後の、リシュモンの出資比率が25%と低いのは、リシュモンの通販部門の不振が手に余る、ということ?ブランドの自立性がそれぞれにオリジナリティが高く、リシュモンでは通販が困難ということ?
*中国のオンライン通販の巨大な成長に世界のブランドが飲み込まれかねない?通販としての自社の独自のチャネルの構築はヤッパリ不可欠であろう、
*リシュモンの14/12の純利益は円/130円と見ても、約、2600億円である、利益率は20%、業種はManagementとロジスティクスなっているから、傘下企業の手数料と物流コスト、それにしては収入の1.4兆円という規模は大きすぎる?詳細にみたいが、その余裕はない、でもexcitingな企業グループである、最大野傘下企業はシャネル?
日経、15/3/21、 【ローザンヌ=原克彦】「カルティエ」などを傘下に持つ高級ブランド世界2位のリシュモン(スイス)と、ファッション用品のネット通販大手ユークス(イタリア)は31日、通販事業を統合すると発表した。ブランド品もネットで購入する消費者が増えているのに対応し、商品の調達規模の拡大などでコストを削減し、利益拡大を目指す。
9月までに統合を終える計画で、その後に最大2億ユーロの増資を実施して事業強化に充てる。新会社「ユークス・ネッタポルテ・グループ」の売上高は13億ユーロ(約1670億円)を超える見通しだ。リシュモンは新会社の議決権の25%を持つ。
リシュモンは10年に買収した英ネッタポルテで同名の通販サイトを運営してきた。ユークスは売上高の7%を日本で稼ぎ、14年12月期の日本での売上高は円建てで前の期比16%増と大幅に伸びている。
両社は比較的早くからファッションブランドのネット通販を手掛けてきたが、百貨店などが運営する通販サイトとの競争が激しくなってきたことから、統合が必要と判断した。
Public company | |
Traded as | BIT: YOOX |
Industry | Fashion and leisure |
Founded | 2000 |
Founder | Federico Marchetti |
Headquarters | Zola Predosa, Bologna, Italy |
Key people
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Federico Marchetti, CEO |
Products | Fashion products |
Revenue | 455.6 million Euros (2013) [1] |
23.9 million Euros (2013) [1] | |
12.6 million Euros (2013) [1] | |
Total equity | 119.7 million Euros (2013) [1] |
Number of employees
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713 (2013) [1] |
Subsidiaries | US, Japan, France, Spain, China, Hong Kong |
Website | www.yoox.com |
Public | |
Traded as | SIX: CFR, JSE: CFR[1] |
Industry | Management |
Predecessor | Rembrandt Group Limited[2] |
Founded | Geneva, Switzerland (1988)[3] |
Founder | Johann Rupert[3] |
Headquarters | Bellevue, Switzerland[4] |
Area served
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Worldwide |
Key people
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Johann Rupert, ExecutiveChairman[5] |
Services |
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Revenue |
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Profit |
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Total assets |
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Total equity |
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Owner |
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Number of employees
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Divisions |
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Subsidiaries | See article section |
Website | richemont.com |