THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

91才の介護ダイアリー、また、痛風、尿酸値10.5、人の半分しか食べない小食なのに?

2015年04月02日 20時03分29秒 | thinklive

 *この頃はよく食べている,1.3kgほど、太った,43.8kg、これは限界でしょう、ホッペタがでテル、肌ハキレイデアル、クスミがゼンゼンない、キレイだよ、と、声をかけざるをえない、肉が好きで、下のサシバが取れて、もう、リスクでカタがとれず、ハナシであるが、オクバと上の歯並みでケンメイに噛んでいる、肉は好きで、ペロット食べちゃう、

”好きなのは、すぐのみこんじゃうんだな”、というと、ufufuである、アンディウイリアムズのdannyboyが流れている、アイルランドは数百年間、英国と戦ってきた?ソレで独立を獲得した、でも、ムコウの谷のpiperはイングランドじゃない?

*イタイトコロも、苦しいところもどこにもない、デモ長唄は忘れ、PAPAも忘れた、口というコトバの記憶細胞が消えた、ソレデモ長唄が流れると、でも、指はバチを弾く、会話の、意味を正確に捕らえてワラウ、

*痛風が発症した、最初は打撲のいたみだったので、貼り薬を一晩貼ったら翌朝、腫れあがって板、ソレデモ痛風の激烈な痛みではない、医師は、ロキソプロフェンと胃のくスリを毎食後飲んで下さい、と、診断、ボクの尿酸値は10.5、7迄下げなきゃ、デモ腫れが引かなきゃダメ、クスリが効いて、痛みがあまりない、1週間、経って、この程度の腫れ、いくらかは引いた?ホトンドイツモのように、買い出しにで歩き、薬局に行き、トコヤにいっている、サンダルを履いていたら、滑って尻餅ついた、オモイだして編み靴をはき始める、それでもサッカーソックスはやめられない、

 

*ロキソプロフェン、ムコスタ錠(胃保護剤)、毎食後、3回/1day、

 体内ですみやかに活性の高いtrans-OH型に変換される。発熱炎症を引き起こす原因となるプロスタグランジン生合成を抑制することで炎症を鎮め、腫れの抑え、鎮痛、解熱作用などを示す。薬理的にはプロスタグランジンの合成酵素であるシクロオキシゲナーゼ(COX)を阻害することによる。非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の一種で、鎮痛作用が強く消化器への副作用が少ないのが特徴である。現在日本で最も使用されている抗炎症薬の一つである。

*クスリの故で多少イタム程度だから、銀座三越まで行くことにした、昼過ぎ、ホームはそれでも6分のヒトだが、ハシの方は空いている、チョウドいい、それで何枚か撮った、目の前がハナビラの海である、次いでの贅沢、駅のホームが延長されていた、

*老人ホームの彼女の夕食のケアの帰路、振り返ったら、大橋の超高層のマンションがみえた、あの高い場所から、さくらの帯をみたら、キレイ、飛行機の上からみたアメリカの地上はオッソロシク近く鮮やかに見えて感動的であったが、あれは飛行機が動いていた、日本橋の三井本館の上から眺めた地上は風景であった、屋上ってのもイロイロであることが分かった、

*老人ホームの食堂はサクラの並木に面しているが、ホトンドさくらに気づくヒトはいない、白い幕である、彼女に、食べさせ終わることに一心であるから、ボクにとってもマクである、ボクはチョウチンはスキジャナイ、チョウチン行列のイメージが70余年過ぎても強烈である、さくらの木の下には、ツメタイ骸が埋まっていると坂口安吾が書いていた、パット咲いてパッと散る、ステテコドンドン?

**

手頃な値段で新鮮な素材を食べられるどの料理もおいしいお店。多くの料理がサイドの野菜もたっぷり付いてるサービス満点でワインも充実していているのもうれしいです。 人気のお店なので行く時は予約をした方がいいかも。

コメント

パナソニック、米子会社、スエーデンのスマホ向け映像配信のタクテル買収、機内エンタメの垂直化

2015年04月02日 16時57分53秒 | thinklive

*日経の報道では,この買収はパナソニの米子会社、パナナソニックアビオニクスが買収、価格は数億円、タクテルは1995年、設立だが、映像配信㋨他、オンライン決済が可能なアプリを開發、アビオニクスは機内で映画などをエンタメシステムでは、8割弱の世界シェアを有する、今回の買収は、そのシステムの内容というか,frameとなるワケで,垂直的なシナジー支配を構築できる、

パナソニ株価推移 1,570.5前日比-4.5(-0.29%)

チャート画像

パナソニックはスウェーデンのソフトウエア企業のタクテルエーピ-(マルメ市)を買収した。タクテルはスマホ向けサービスで映像配信や決済などのアプリに強みを持つ。タクテルは機中で映画などを視聴するエンターテインメントシステムの世界最大手で、タクテルの買収によりパナソニックは機内で提供できるサービスを充実させたい考えだと伝わっている。

コメント

マレーシア警察、有力紙の発行人CEOを扇動剤で逮捕、シンガポールも同じ

2015年04月02日 16時28分31秒 | thinklive

*マレーシアの報道の自由は限界の中、大政翼賛会みたいな与党サイドの言論統制組織がのさばっている! 今回の警察通報,逮捕要請も、その団体!シンガポールも同じような政治的状況、

【クアラルンプール=吉田渉】マレーシア警察当局は31日、有力紙「ザ・エッジ」の発行人兼最高経営責任者(CEO)、ホー・カイタット氏を「扇動罪」で逮捕した。同社の弁護士がツイッターを通じて明らかにした。同社傘下のニュースサイトが報道した内容が「事実に反している」と判断したためと現地メディアは伝えた。同サイトの編集者も同じく逮捕された。

 同国では新聞の報道は政府が管理しているが、インターネット上の表現の自由は保たれている。?ネットのニュースサイトは政府の見解と異なる記事も掲載している。

マレーシアで2年前に立ち上がったばかりのインターネット新聞が、警察の手入れを受け、さらに家主から追い出しを通告され苦境に陥っている。マレーシア政府は、10万人以上の読者を持つこのインターネット新聞を黙認してきたが、その内容に「我慢の限界」を越えたとして、政府の翼賛組織であるUMNO(統一マレー国民組織)を通じて、警察への告発を行った。言論統制を続けてきたマハティール政権が報道の自由化に踏み切るかと思われていた矢先の弾圧劇だった。(菅原秀)

■政府の翼賛組織が警察を動かす

 1月9日、このインターネット新聞「マレーシアキニ」(スティーブン・ガン代表)に「新しいアメリカとプミプトラの類似点」という読者の投稿が掲載された。

 アメリカの人種政策の歴史とマレーシアのプミプトラ(マレー人優遇政策)を引き合いに出し、「もしKKKがアメリカ共和党青年部として政権を担い、ちょうどマレーシアのUMNO(統一マレー国民組織)青年部と同じような、国民弾圧機関になったら、どうなるだろうか?」と書かれていた。
 自分たちをKKKと比較されたUMNO青年部は激怒し、「マレーシアキニ」を「扇動罪」の容疑ありとして警察に告発した。この告発を受けた警察は20日、「マレーシアキニ」の事務所を捜査し、19台のコンピューターと4台のサーバーを押収した。「マレーシアキニ」の編集員にとっては寝耳に水の事件だった。何せ、98年に施行されたコンピューター関係の法律で、インターネットによる表現には規制がかけられないはずだったからだ。

 UMNOの広報担当のイズマイル・ヤーコブ氏が23日の記者会見で、「マレーシアキニの報道はいつも一方的であるが、われわれはずっと静かにしていた。しかし、こうした先導的な報道をしたからには、大目に見ることはできない。警察に対し彼らにレッスンを与えるように要請した」と語ったのである。

 警察は押収したコンピューターを調査すると同時に「マレーシアキニ」代表のスチーブン・ガン氏と編集局員2名を聴取し、投書した人物を「扇動罪」で告訴するために名前を述べるよう要請したが、「マレーシアキニ」側は、情報源の秘匿を理由に名前を告げることを拒否した。マレーシアの「扇動罪」は懲役3年以下の重罪となる。

 この押収を心配した「マレーシアキニ」の読者たち200人は、警察の手入れの数時間後には「マレーシアキニ」が入居しているビルの前に集まり、深夜までキャンドルを灯して祈った。同時に読者たちが自発的にコンピューターの寄付を申し出て、数台のコンピューターを「マレーシアキニ」に持ち込んだ。その結果インターネット新聞はコンピューターが押収されてから10時間後には復旧した。

 さらに、この押収劇はアメリカのCNNを通じて世界に配信され、それを受けた「ジャーナリスト保護委員会」(ニューヨーク)、「東南アジア記者連合」(バンコク)、アムネスティ・インターナショナル(ロンドン)などがマレーシア政府に厳重な抗議を行った。また、マレーシア国内のNGOが抗議行動を開始し、24日には弁護士会館で市民集会が行われた。

 マレーシアの野党のリーダーである民主行動党党首リム・キット・シアン氏は、今回の事件について次のようにコメントしている。

 「今回は、政府がサイバー法で保護されているインターネットを検閲するという違反行為を行ったわけで、この点で政府を追及すべきである。またマルチメディア・スーパー・コリダー委員会のメンバーも、マレーシア政府に対して今回の事件を公式に謝罪せよとの要求をし、今後決してこうしたことを行わないという強い約束を迫るべきである」

 この委員会にはビル・ゲイツ、スタン・シー、ルイス・ガースナーなどの著名人が名を連ねている。
 マルチメディア・スーパー・コリダー(MSC)というのは、マハティール首相が1995年に打ち上げた構想で、クアラルンプールの50キロ四方をIT産業の基地にしようというもの。この構想に海外のコンピューター会社や電信会社が参入し、マレーシアをあっという間にIT先進国に押し上げる結果になった。日本からもNTTを始め、多くの企業と学者がこのMSC構想に参加している。

 マハティール首相のアドバイザーとしてこの計画に大きく関与した大前研一氏は、1999年のテレビ番組「がんばれ日本」で次のように語っている。
 マレーシアでは1992年までは、衛星テレビすら禁じていた情報統制国家である。今でも新聞や雑誌の発行は許可制となっており、政府批判を行うことが不可能な状態が続いている。また、政府批判をすれば治安維持法で礼状なしで逮捕される可能性のある国である。

 その流れを大きく変えることになったのが、「マレーシアキニ」の創刊だった。編集長のスティーブン・ガン氏(38)には、かつて政治犯として逮捕され、アムネスティ・インターナショナルによって救出された経験がある。釈放後タイに移住し、英字紙の記者としての仕事をしていた。しかし、マハティール首相のマルチメディア・スーパー・コリダー計画が着々と進み、「インターネットの検閲をしない」というサイバー法が通ったことから、マレーシアに戻ってインターネット新聞を発行しようと決意した。

 マレーシアに戻ったのは1999年の11月、ちょうど総選挙の真っ最中で、「マレーシアキニ」が立ち上がったのは、投票日のわずか10日前だった。

 まずは総選挙から取材を開始しようと思い、知人のジャーナリストを誘ったが、「マレーシアで自由な報道なんてできるはずがない」と断られた。仕方がないので、記者募集の新聞広告を出したところ「自由な報道」の場を求める人々30人が応募してきた。そのうちの元気な若者3人を採用し、小規模なスタートを切った。

 マレーシアの従来の新聞は最大与党である統一マレー国民組織の選挙戦を中心として取材しなければならず、野党の記事は翌日にまわすという慣わしがあった。「マレーシアキニ」はこの慣習にあえて挑戦し、公正な報道に終始した。サイバー法があるのでインターネットに関しては政府もおいそれと手出しができないだろうというガン氏たちの「読み」もあったのだろう。

 購読料は月あたり10リンギ(約350円)に設定した。マレーシアの平均給与からすればやや高いと思われたが、読者は2年間で10万人に達した。インターネットを使い慣れていたマレーシアの人々は、すでに海外のメディアをアクセスするようになっており、国内での自由な報道を熱烈に求めていた。「マレーシアキニ」を知った人々は、口コミでこのインターネット新聞の存在を伝えた、

 「マレーシアキニ」の存続は予断を許さない。24日にはビルのオーナーから「警察の手入れを受けるような企業には事務所を貸せない」として2月末までに立ち退くようにとの通知が届いた。このビルはPCスリアという政府系の会社である。マレーシアのIT企業はMSC事業に登録することになっており、登録企業がUMNOに右習いすることが懸念されていた矢先の追い出し通告だった。

コメント

中国の消費者、ニコン提訴、購入代金の返還と3倍の罰金請求

2015年04月02日 16時07分19秒 | thinklive

*カナダでは集団提訴となっているが、中国では提訴者は、1人,カンタンに和解もデキナイ、最初の対応がタカビシャであったように思うが、イマとなっては応訴するしか道がない、

ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D600」で黒い粒状の像が映り込む問題で、中国の消費者1人が賠償などを求めニコンの中国法人を提訴した。上海市黄浦区の裁判所で31日に最初の審理が開かれた。地元メディアによると原告側はカメラの購入代金約1万3千元(約25万円)の返却と購入代金の3倍の賠償を求めている。D600を巡っては14年に中国の国営中央テレビ(CCTV)が欠陥を大きく取り上げ、ニコンは無償交換などの対応策を実施していた。

コメント

調剤大手、ファーマライズ、ヒグチ薬局85店舗吸収、ファミマ、ヒグチ産業と合弁

2015年04月02日 15時38分25秒 | thinklive

*ファミマがそれぞれに提携、提携先2社の統合に協力、まとめ上げた、ドラッグチェーンとしては収益性低く,統合は合理化効果を上げるであろう、

ファーマライズ株価推移 602前日比+14(+2.38%)

1株利益27.77 配当14 利回り2.33

チャート画像

新会社の出資比率は、ファーマライズが55.1%、ヒグチ産業が30%、ファミリーマートが,14.9%、調剤、コンビニを複合する新しい店舗業態を構築する、

 ファーマライズとファミリーマートは、平成 25 年5月に包括提携し、調剤 薬局とコンビニエンスストアの機能を兼ね備える一体型店舗を、また、ヒグチ産業とファミリーマー トは平成 24 年5月以降、医薬品や化粧品、健康食品、日用品等を取り扱うコンビニエンスストア を、それぞれ展開し協業による協力体制を構築してきました。 そのような協力体制を推進しながら各社が新しい店舗形態を模索している中で、3社間で協議・検 討の結果、それぞれが独自に有するノウハウや情報を融合することによって、地域の人々の生活、健 康増進及び医療等に更に貢献していくこと、そしてそれらを通じて各社の企業価値向上を図っていく ことで一致し、ヒグチ産業が営むドラッグ事業を承継する新たな会社に、ファーマライズとファミ リーマートが出資することによる合弁会社の設立に関して基本合意いたしました。 本件によって、コンビニエンスストアの持つ利便性と、調剤薬局、ドラッグストアの持つ専門性を 兼ね備えた新たな業態の店舗開発及び薬剤師・登録販売者を始めとする人材交流、並びにそれぞれの 事業における各社のノウハウや情報を融合してい

*新会社の概況

(1) 名称 未定 (2) 所在地 東京都中野区

(3) 代表者、代表取締役社長 大野 利美知

(4) 事業内容 ドラッグストア・調剤薬局等の経営

(5) 資本金 90 百万円

(6) 設立年月日 平成 27 年6月1日(予定)

(7) 出資比率 ファーマライズホールディングス株式会社 55.1% ヒグチ産業株式会社 30% 株式会社ファミリーマート 14.9% ※上記出資比率は現時点での予定であり、3社での協議の結 果、修正されることもあります。

3.日程(予定) 現時点では以下の日程を予定しております。 合弁会社設立に関する契約締結

平成 27 年4月 30 日 合弁会社設立

平成 27 年6月1日 4.今後の見通し 本合弁会社設立の内容が決まり次第速やかにお知らせいたします。 以  

 *ファーマライズHD、」

その他の事業の主な内容は、(株)寿データバンクが手掛ける紙カルテやレントゲンフィルム等医学資料の保管・管理事業と平成25年10月にファーマライズ(株)から経営主体を変更し、北海道ファーマライズ(株)がJR札幌駅内の「JRタワーオフィスプラザさっぽろ」で運営する医療モール事業です。

 その他は、北海道ファーマライズ(株)による化粧品等の小売販売及び衛生材料等の卸売販売、ファーマライズ(株)の子会社である(株)レイケアセンターによる人材派遣事業、新世薬品(株)の子会社である(有)エス・アンド・エスで行っている文具等の販売事業、ファーマライズプラス(株)、新世薬品(株)によるコンビニエンスストアの運営事業等です。


コメント

豊田通商,アジア工業団地網、15年中にカンボジアに工業団地、タイ補完?

2015年04月02日 15時24分01秒 | thinklive

*日経の記事を切り抜いていたのだが、見つからない、豊田通商の団地は、その地域の、単独の工業団地ではなく、生産の単位としてネット化されている、この前のブログで、シンガポールに本拠を置く、東南アジアの豊田通商、トヨタ自の、イントラ網構築の推移を掲載している、

豊田通商の工業団地は、中国、ベトナム、にっけタイ、マレーシア、インドネシア、インドにまたがり、15年中にはカンボジアにも設置する、タイプラスワンPJで、タイへの一極集中を避ける、

*インドネシアのテクノパークについて、

 今後はメコン地域へさらなる展開 テクノパーク事業は ASEAN ではタイ、 他地域ではインドでも展開しており、各地の 事業環境や入居企業のニーズに合わせたサー ビスを提供している。タイでは 02 年より ラヨーン県の工業団地内で事業を展開してい る。ただ同地域では、産業のタイ偏重から周 辺国への拡散が予想され、前述の通り日系中 小メーカーの進出意欲が高いことも追い風と なる。今後はメコン地域でのさらなる展開を 視野に、従来までの事業経営サポートだけで なく、営業戦略にまで関わる随伴取引の拡大 と新規顧客の獲得に努めていきたい。当社は インドネシアで、同国最大の自動車部品メー カーであるアストラオートパーツの株式を 4.9%取得するなど、現地の有力企業との関 係をより強固なものとし、自動車関連事業の さらなる強化を進めている。

*アストラインターのオーナーは,香港の、ジャーデンマセソンだが、2位株主はトヨタ自であり、ジャーデンとの共有に近い、ジャーデンは徳川末期からの日本への輸入商社、グラバーや坂本龍馬の海援隊はその国内エージェントであった、

コメント

豊田通商、トヨタデジタルクルーズ合弁、TTNI、シンガポール本部,全東南アにネット拠点

2015年04月02日 15時02分56秒 | thinklive

*トヨタ情報網の東南ア統括、開發企業,TTNIアジア、

TTNIインドネシアは資本金65億ルピア(約5,850万円)。豊田通商とトヨタグループのイントラネット構築・運用を行うトヨタデジタルクルーズが合弁で、02年にシンガポールで設立したTTNIアジアが90%、豊田通商インドネシアが10%を出資する。TTNIグループの中では、シンガポール、タイ、中国、インドに続く5拠点目だ。

主要顧客であるトヨタグループ企業のほか、サプライヤーやディーラーに対して、安定したネットワークを提供することが設立の狙いだが、同社の長窪健也副社長は「トヨタグループで培ってきたセキュリティー対策の強みを生かし、今後はさまざまな分野の日系企業に顧客を広げたい」と語る。

本社は、トヨタグループ企業が多く集まる北ジャカルタ・スンテルに設けた。ほかにも都心部スディルマン通りの「ミッドプラザ」、西ジャワ州ブカシのMM2100工業団地、同州カラワン県スルヤチプタ工業団地の3カ所に事務所を構え、日系のオフィスや工場からの要請に迅速に対応できる体制を整えた。豊田通商が西ジャワ州カラワン県ミトラ・カラワン(KIM)工業団地内に来年6月に完成する自動車部品向けテクノパークにも事務所を置き、顧客サービスの拡充を図る。

従業員は計30人で、うち10人がエンジニア。ネットワークの構築・保守・監視から、セキュリティー対策の提案、ヘルプデスクの運営まで幅広いサービスを提供する。スンテルにある本社は約290平方メートルの広さがあり、東南アジア地域全体の顧客の相談に応じるサポートデスクを設ける計画だ。

TTNIが独自に開発し、6月に日本で発売したクラウドサービス「Value Cloud(バリュー・クラウド)」を、インドネシアでも今後販売する予定という。Eメール、グループウェアなど法人向けオフィス環境のセキュリティーを強化するとともに、スマートフォン(多機能携帯電話)のアプリケーションと連携することで、より快適なビジネス環境を提供する。

将来的には、ジャカルタの交通渋滞情報を提供する高度道路交通システム(ITS)の企画も視野に入れている。ジャカルタでは警察の交通管理センターからツイッターを利用して最新の交通情報を流すなどしているが、ITSの本格的な導入はまだで、ニーズは高いと予想される。

長窪副社長は「年間3割の増収が目標。2年内に日系市場で最大10%のシェアを狙いたい」と意欲をみせる。

TTNIは新興国を中心に積極的に海外展開を進めている。TTNI最初の拠点であるシンガポールのTTNIアジアはデータセンターを備え、中核拠点としての役割を果たす。社員は91人。現地法人を置いていないベトナム、マレーシア、オーストラリアなどの市場も同社が管轄している。

シンガポール設立の翌年の03年には、自動車産業大国のタイにTTNIタイランドを設立。従業員は180人と、シンガポールの2倍だ。06年に中国に設立したTTNIチャイナは北京、天津、上海、成都、広州など各地に拠点を設け、310人を雇用する。さらに09年にはインド法人を設立し、現在60人が働く。

TTNIはわずか10年足らずでアジアに現地法人5社を設立しており、今後北米への進出も計画している。

コメント

シリア首都ダマスカス近郊にイスラム国侵入、エジプト連合軍の特殊部隊じゃないの?

2015年04月02日 14時28分19秒 | thinklive

*シリアアサド政権の打倒が、「アラブの春」PJのし残された課題であることは、サウジアラビア、カタール、エジプト、及びイスラエル?連合の了解事項、米、英、仏の同意事項でもあるだろう、今回の突発的なイスラム国の出現は、準備なしにはありえない、

*米、イランの核処理ハナシ合いも最終段階でstop、シリアの新事態は圧力?

イラクの政府軍などは「イスラム国」から北部の重要都市を奪還したものの、シリアでは「イスラム国」が首都ダマスカスの難民キャンプに侵入し、大部分を制圧しました。アサド政権にとって新たな脅威となります。

 イギリスを拠点とするシリアの人権団体によりますと、1日、首都ダマスカス南部のヤルムーク地区にあるパレスチナ難民キャンプに「イスラム国」の戦闘員が侵入し、パレスチナ人の武装組織との戦闘の末、キャンプの大部分を制圧したということです。アサド政権はダマスカスのほとんどの地域を掌握していますが、ヤルムーク難民キャンプは残された反体制派の拠点の一つでした。首都の一部地域に「イスラム国」の侵入を許したことは、アサド政権にとって新たな脅威となります。

 一方、イラクでは、アバディ首相が「イスラム国」から奪還した北部の重要都市ティクリートに入り、勝利をアピールしました。ただ、ティクリート市内には「イスラム国」が仕掛けた大量の爆弾が残っていて、「これらを完全に排除するまでにはしばらく時間がかかるだろう」としています。ティクリートの奪還は、北部の最大都市モスルを攻略するための重要な一歩とみられています。(02日11:03)

コメント

米、エジプト軍事支援再開、米軍代用?民主主義なんてオワライ?軍治政権花盛り!

2015年04月02日 11時57分37秒 | thinklive

*ブッシュ㋨テロ戦争宣言以来、21世紀は戦争の世紀となった、目先10年はカクゴすべきだ、背景は巨大な過剰供給圧力?

オバマ米大統領は3月31日、エジプトのシーシ大統領と電話で会談し、同国に対し、F16戦闘機や対艦ミサイルの供与など軍事支援を再開する方針を伝えた。米国は一昨年7月のエジプトでのクーデター後に多数の死傷者が出るなど人権上の問題があるとして軍事支援を一部凍結していた。

 米国は昨年、エジプト北東部のシナイ半島での対テロ作戦支援のため、アパッチ攻撃ヘリコプター10機の供与について合意していたが、戦闘機などの支援は引き続き凍結していた。

 今年に入って、エジプトが隣国リビアの過激派組織「イスラム国」(IS)拠点への空爆や、イエメンで攻勢を強めるイスラム教シーア派の「フーシ派」への軍事介入に積極参加。ISやフーシ派に対抗するにはエジプトの協力が必要とみて、凍結解除に踏み切ったとみられる。*朝日新聞

【カイロ時事】エジプトのシシ大統領は、米国が対エジプト軍事援助を全面的に再開する方針を決めたことについて「両国共通の戦略目標、特にテロや過激派との戦いの分野に貢献する」と述べ、歓迎した。大統領府が1日の声明で明らかにした。
 シシ政権は、米国がエジプトでの13年7月の事実上のクーデターを受けて支援を凍結したことに反発。ロシアとの軍事協力拡大を模索するなどし、米国をけん制していた。
 今回の米国の決定を受け、両国の関係修復が加速するとみられる。

コメント

エーザイ、中国蘇州に新工場、新棟増設、生産量倍増、18年度売り上、800億円、2倍/14年度

2015年04月02日 11時40分44秒 | thinklive

 *メチコバール(糖尿病薬)中国生産、4000万本に倍増、アリセプトなどの固体剤は50億錠、売り上も、18年度に、800億円、14年度の倍増、

エーザイは、中国子会社である「衛材(中国)薬業有限公司が、蘇州工業園区内の固体剤生産工場(現蘇州工場)の移転・拡張に向けて、同工業園区内の新工場用地(新蘇州工場)に新たに固体剤生産棟を建設することを決定しました。

 ECIは、現蘇州工場において、「メチコバール」(全生産の2/3が中国向け)、「アリセプト」、「パリエット」などの中国国内向けの製品の生産を行っています。高成長が続く中国医薬品市場では、引き続きこれらの当社製品の需要増大が見込まれ、安定供給体制の強化および生産効率の向上に向けて、将来の拡張性を視野に入れた新工場の建設が不可欠となっています。これを受けて、ECIは、10年に同工業園区内に現蘇州工場の5倍以上の敷地面積を擁する新たな工場用地を確保しており、14年11月、本用地に、新蘇州工場として注射剤の現地生産化に向けた注射剤生産棟を竣工しました。

 今回、注射剤生産棟に続いて、新蘇州工場に新たに建設することを決定したのは、固体剤生産棟および管理棟です。76億円を投資、年産能力、50億錠、新しい固体剤生産棟は、地上3階建て、延べ床面積20,900m2を予定し、中国国内向けの固体剤の製剤、包装を行ないます。工期は、16年度上期着工、17年度下期の竣工、18年度下期の稼動を予定しています。なお、現在固体剤を生産している現蘇州工場は、新蘇州工場稼動後に閉鎖する予定です。

1. 新蘇州工場の概要
所在地:中国江蘇省蘇州市蘇州工業園区興浦路168号
敷地面積:約134,000m2(約40,000坪)
新固体剤生産棟(新規建設予定)
  ・延べ床面積:約20,900m2/3階建て
  ・主な機能: 製剤、包装、倉庫設備など
  ・生産予定品目: 「メチコバール」、「アリセプト」、「パリエット」等
注射剤生産棟(竣工済み)
  ・延べ床面積:延床面積約3,300m2/2階建て
  ・生産予定品目:「メチコバール」注射剤
管理棟(新規建設予定)
  ・延べ床面積:約2,280m2/2階建て
  ・主な設備: オフィス、会議室、食堂など

物流倉庫(既存

「新蘇州工場 新固体剤生産棟、管理棟完成予想図」

 

 



 。

 
コメント

H&M、14/11期、売り上+18%、1516億sek(2兆789億円)、純利2016億円?

2015年04月02日 11時11分05秒 | thinklive
Aktiebolag
Traded as OMXHM B
Industry Retail
Founded VästeråsSweden (1947)
Founder Erling Persson
Headquarters StockholmSweden
Area served
Worldwide
Key people
Stefan Persson (Chairman)
Karl-Johan Persson (President and CEO)
Products Clothingaccessories
Revenue Increase SEK 150.09 billion (2013)[1]
Increase SEK 22.168 billion (2013)[1]
Increase SEK 17.136 billion (2013)[1]
Total assets Increase SEK 65.676 billion (2013)[1]
Total equity Increase SEK 45.248 billion (2013)[1]
Number of employees
116 000 - August 2013
Subsidiaries Monki, Weekday, Cheap Monday, COS, & Other Stories
Website www.hm.com
コメント

ZARAのInditex、15/1期、売り上181億eu、+8.3%、純利益25億eu+5%、利益率13%

2015年04月02日 10時55分37秒 | thinklive

 

【ア・コルーニャ(スペイン)】衣料小売りチェーン「ZARA(ザラ)」を展開するスペインのインディテックスが18日発表した2015年1月期決算は5.2%の増益となった。国内市場での売り上げが回復したほか、中国など経済成長著しい諸国での事業拡大が寄与した。純利益は25億ユーロ(約3210億円、前年は23億8000万ユーロ)、売上高は前年比8.3%増の181億2000万ユーロだった。利益率は、13.8%

 既存店売上高は5%増と、伸び率が14年1月期の3%から加速した。多ブランドの同時展開で昨年度は、400店舗出店、

 
Sociedad Anónima
Traded as BMADITX
ISIN ES0148396015
Industry Retailing
Predecessor
  • Confecciones GOA, S.A.
  • GOASAM, S.A.
Founded ArteixoSpain (June 12, 1985)
Founder Amancio Ortega
Rosalía Mera
Headquarters ArteixoSpain
Number of locations
6683 stores (January 31, 2015)
Area served
Global
Key people
Pablo Isla (Chairman and CEO)
Ignacio Fernández (CFO)
Products Apparel/footwear specialty, other specialty
Revenue 16.72 billion (2013)[1]
€3.070 billion (2013)[1]
Profit €2.381 billion (2013)[1]
Total assets €13.756 billion (2013)[1]
Total equity €9.278 billion (2013)[1]
Number of employees
128,313 (2013)[1]
Subsidiaries ZaraPull & BearBershka,Massimo DuttiStradivarius,OyshoZara HomeUterqüe,Tempe
Website

www.inditex.com


コメント

AIIB12兆円、とアジア開發銀5兆円、との決定的はチガイは運用資金の規模格差、

2015年04月02日 08時39分01秒 | thinklive

 *アメリカの貿易収支の赤字は80兆円レベル、シェールガスブームで最大野赤字の要因である、石油の輸入量の減少、石油価格の下落で、10兆円規模の赤字の減少ろなるであろう、この上に戦争経費が戦争赤字が乗っかるわけだから、もう背負いきれない、出せる金がないから参加デキナイ、と、みた方がいい、日本も同様で貿易収支は7,8兆円のq赤字、ODAも1兆円を割り込んでいる、日本の赤字も石油の輸入で、石油価格の下落や、再生エネの開發で大幅に赤字は減少するだろうが、中国の年間50兆円を超える黒字の巨額さには太刀打ちできるハズがない、

 

コメント