カゲロウの、ショクジ風景。

この店、で、料理、ガ、食べてみたいナ!
と、その程度、に、思っていただければ・・・。

ダイコクバーガー

2013年11月18日 | 京都
「ブレンデッド・バーガー。」

其のハンバーガー、ミツバチと銘打つからには勿論のこと其れはハチミツ入りのバーガーであり、グルメ・バーガーと呼ばれるからには勿論のこと其れは所謂パテと言うよりもハンバーグであり、つまり此処では、ハンバーグにハチミツを滴らせ、其れをパンズで挟んだ料理を戴くことになる、其処には何の語弊も生じようはない、其れは其のままの実際であり、此れでいいのだ。

其のパテは、かなりねっとりとした食感で、何ならハンバーグとして単体で戴いてもまったく不足はない、其れくらいに好く出来ていて、其のハチミツというのも同じくねっとりと濃厚で、強い甘味の其の中に、雰囲気ほのかな苦味を何処か感じさせる、しっかりとした品質である。

味覚的には相容れないものであるかのように思われるであろう、此の両者ではあるけれど、眉を顰めたりするなかれ、実は其れらがひとつになると、ちょっと他では見ることの出来ない深みと厚みを其の風味の中に現出させることになるのだ、驚いたことに。

普段の食事を戴く、其の時よりも、少々意識的に長く咀嚼してみて、やっと其処にハーモニーを見出だすことが叶う、其のような料理というのも、稀に存在する、そんなことも、世の中なくはないのである。

ダイコクバーガーハンバーガー / 亀岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



コメントを投稿