カゲロウの、ショクジ風景。

この店、で、料理、ガ、食べてみたいナ!
と、その程度、に、思っていただければ・・・。

お食事処 みつおか

2015年08月08日 | 兵庫
「此の街の、素顔。」

それでも此の八月の猛暑を思えば、まだ心地好いとさえ言い得たのかも知れない七月の半ば、不意にひとり昼食をとる成り行きとなったこの馴染みのない街で、事前に某所にて多少の情報を仕入れていたとはいえ、其の店の居心地の好さというのは内心期待していた其れ以上のものであった。

ただでさえ狭い住宅街の細い路地、途中、道路工事などもあり、車中の冷房が効いていてさえ、心なしか熱気を感じさせるような過剰な陽気。そんな昼前、まだ馴染みの客の顔のひとつもない開店直後であるにもかかわらず、怪訝な顔のひとつもあっておかしくない其の状況で、ひとつの曇りもない愛想で以って初めての客を迎え入れる其の姿勢というのは、世の中何事であれ、そうであって然りとはいうものの、実際なかなか御目にかかれるものではない。

天ぷら定食などという、調理するに面倒であることが想像に難くない代物を注文したにもかかわらず、食べ終わって尚、ゆっくりしていってくださいと声がかけられたのには、さすがに恐縮であった。ボリュームのある揚げたての天ぷらは勿論のこと、その他の副菜も充実しており、甘辛く、思いの外といっていいくらいに充分な味付けで、期待通りに食べ応えもあり、しかもご飯のおかわりはどうかとまで訊ねてくれる。

意識に上る程に内心孤独を感じていたというようなこともないのだけれど、其れが商売であるとはいえ、知らない街で不意に此のような歓待を受けて、取り立てて気を引くようなものもないけれど、なんとなくこの街は好い処だなぁなどと思えてしまうのは、早合点ではあるのかも知れないけれど、こと此の料理屋においては、少なくとも事実なのである。

お食事処 みつおか定食・食堂 / 多田駅
昼総合点★★★★ 4.5