カゲロウの、ショクジ風景。

この店、で、料理、ガ、食べてみたいナ!
と、その程度、に、思っていただければ・・・。

一喜蔵

2013年08月18日 | 京都
「トラディショナル・オリジナリティ。」

オープンしてまだ間もない、其れ故か、此のラーメン屋にて、本日はスープの出来が悪かったのでお休みしますとの旨を述べた張り紙に出くわしたことがある、調理に関しては其のくらいの入れ込み様であるから、勿論のこと其のスープは文句の付け様のない出来である、其れは実際に戴いてみてわかる確かなことで、だがしかし、そんな張り紙に出くわした人、其の全てが其の一文で納得してくれる筈もなく、むしろ性質の悪い開き直りだと捉えられかねない、もしそう思われても無理はないと思えなくもないのだけれど、其の解決法に関しては、後に述べたい。

白濁した豚骨スープを極細麺に絡ませる、表面的には単純に博多ラーメンの形式を踏襲しているだけ、其のように見える此のラーメン、だがしかし、其の麺というのは、よく見ると意外なことに全粒粉なのである、其処に店主の主張、其の独創性が垣間見えるような、其のような気はする、だがやはり、其れでも博多ラーメンとしての伝統的な味わいを失ってはいない、其処のところは、料理人としてのバランス感覚、其の賜物であるのだろう、白い御飯の炊き具合、煮卵の煮詰まり具合など、絶妙に納得の出来であるところにも、そんな事実は見て取れる。

伝統的でありながらも独創的なラーメン、胃に重過ぎるというようなことはないけれど、軽過ぎもせず、食後は程好い充実感を与えてくれる、店舗は小奇麗で、替え玉や裏メニュウに関しては、何やら一捻りあるようである。

だがしかし、都会から遠く離れた此の立地、其れなのに、遠方から訪れてみれば臨時休業の場合があるというのでは、わざわざ足を運んだ客は救われない、現時点で非公開とされている連絡先の電話番号、其れを公開するだけで、目敏いラーメン好きからの問い合わせが、きっと多々あることに気付かされることであろう。

一喜蔵ラーメン / 園部駅
昼総合点★★★★ 4.0



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (gropop)
2013-08-19 04:46:59
ここって相互リンクとか
ブクマとかブログでできないのかな?
つながろうと思ったのですが、私もよくわからずに
ブログやってますのでよかったら(笑)
こっちではブクマに登録したいのですが、迷惑だったら言って下さいネー。ブログはほとんど食べログと日記のまとめ、みたいなものです。ではでは!
返信する
どもども! (カゲロウ)
2013-08-19 11:07:16
gropopサン同様、に、ワタクシ、も、
よくわかっておりマセン!ブログの仕組み!ww

迷惑、とカ、ゼンゼン、ナイ!ので、
ご自由!に、ご利用クダサイ、ネ。

ソチラのリンク、映画ブログの方、に、
貼らせて戴こう!カナ!と。
返信する

コメントを投稿