SF、というのは、パラレル・ワールドを描いたモノである。
ソレは、可能性、であって、寓話、でもある。
この世界では、コテコテの大阪を舞台にして、「鉄」を食わざるを得なくなった人々が、その体質までもが変化して、新人類へと進化を遂げる。
モチロン、鉄など食わずに済めば、その方がいいワケで、貧困、差別、隔離、そのような仕打ちを社会から受けた人々が、食う物がなく、否応なく鉄を食うようになる、という成り行きである。
モチロンそれが、現実に照らし合わせれば、経済的に恵まれない者、被差別、レッテルを貼られた者、日本人と認められない者などを、SF的に、象徴的に表現したモノであるコトは、考えるまでもない。
だが彼らは、恵まれないソレ故に、社会的に失うモノもなく、否応なくではあるが、悠々と、人類の次の世代へと進化して行く。
経済的に恵まれている者や、今ある立場を始め、守る物が多い者、過去や歴史に固執する者は、急ぎ別の自分に成る必要にも迫られず、成り行き次の段階へとは進めずに、新人類に世界を明け渡す状況となる。
ソレは、人類史上、ではわかり難いが、地球上のこれまでの生物史に照らし合わせれば、当然の事、ごく自然な成り行きである。
このように書くと、非常にシリアスなようではあるが、物語の中での、戦いの一節を抜粋すると、こうである。
「ミサイルだんな」とその男はつぶやいた。
「空対地ロケットですわ」と私は答えた。
「あないやっとったら、おもしろいだっしゃろな」と彼は溜息をついた。
「うちのヨメはんにも二、三発ぶちこんでくれへんかいな」
と、この調子である。
今、恵まれている者は、後は滅びるしかなく、今、恵まれていない者は、恵まれた未来を手に入れる。
まるでドコカの宗教の教えのようではないであろうか、科学の証明する自然の成り行きというモノは。
ソレは、可能性、であって、寓話、でもある。
この世界では、コテコテの大阪を舞台にして、「鉄」を食わざるを得なくなった人々が、その体質までもが変化して、新人類へと進化を遂げる。
モチロン、鉄など食わずに済めば、その方がいいワケで、貧困、差別、隔離、そのような仕打ちを社会から受けた人々が、食う物がなく、否応なく鉄を食うようになる、という成り行きである。
モチロンそれが、現実に照らし合わせれば、経済的に恵まれない者、被差別、レッテルを貼られた者、日本人と認められない者などを、SF的に、象徴的に表現したモノであるコトは、考えるまでもない。
だが彼らは、恵まれないソレ故に、社会的に失うモノもなく、否応なくではあるが、悠々と、人類の次の世代へと進化して行く。
経済的に恵まれている者や、今ある立場を始め、守る物が多い者、過去や歴史に固執する者は、急ぎ別の自分に成る必要にも迫られず、成り行き次の段階へとは進めずに、新人類に世界を明け渡す状況となる。
ソレは、人類史上、ではわかり難いが、地球上のこれまでの生物史に照らし合わせれば、当然の事、ごく自然な成り行きである。
このように書くと、非常にシリアスなようではあるが、物語の中での、戦いの一節を抜粋すると、こうである。
「ミサイルだんな」とその男はつぶやいた。
「空対地ロケットですわ」と私は答えた。
「あないやっとったら、おもしろいだっしゃろな」と彼は溜息をついた。
「うちのヨメはんにも二、三発ぶちこんでくれへんかいな」
と、この調子である。
今、恵まれている者は、後は滅びるしかなく、今、恵まれていない者は、恵まれた未来を手に入れる。
まるでドコカの宗教の教えのようではないであろうか、科学の証明する自然の成り行きというモノは。