カゲロウの、ショクジ風景。

この店、で、料理、ガ、食べてみたいナ!
と、その程度、に、思っていただければ・・・。

さくらぐみ

2011年04月27日 | 兵庫
「それは、特別な、場処。」

「ワタシニ・・・」
その外国人の給仕が、何と言ったのか、
咄嗟に聞き取れなかったふたりは、顔を見合わせた。
その様子を見た彼は、改めて、ゆっくりと言い直す。
「ワタシニマカセテモラエマスカ?」
すかさず、はい勿論、と応え、
彼は満足気に、エスプレッソに砂糖を継ぎ足す。
身の竦む濃厚さ、胃がきゅっと引き締まるような酸味、
これ以上は不可能なほどに、凝縮された苦味、
だがそれが、彼の主張であり、彼の国の日常なのだ。
此処に来たからには、敬意を表し、
それに従うのが、当然の礼儀である。
意を決して、一切の手を加えず、
最後の一滴まで、その小さなカップの
慣れない黒い液体を飲み干す。
見たことのない食材、見たことはあっても、
思いも寄らない調理を施された料理のオンパレードだった、今日、
それらは、岬の先端にある、この立地が象徴するかのように、
何もかも、特別と言うに相応しい料理の数々だった。

予約の時間に30分ほど余裕を持って到着したその場処は、
そこに用がなければ、何かのついでに立ち寄る事など誰もない、
そんな静かな場所で、海を臨む断崖の上にある神社の、
まだその先にあった。
車で入ることも出来ない崖っぷち、
その崖の下では、何か食材が取れるのであろう、
何人かの人たちが、小さな鍬で、
潮の引いた水際を掘り返している。
海に突き出た岩山に登り、周りを見渡せば、
遠くに浮かぶ、瀬戸内海の小島。
太陽が落ちるその前に、此処に来ることが出来て、
本当によかった。

時間までは、建物の中に入る事を、許されない、
それは、劇の幕が開くのを待つかのようで、
意図的などんな演出よりも、来た者の心を
ざわざわと騒がせる。
その場を取り仕切る給仕の所作、
そのひとつひとつが、いちいち驚きを提供する料理の数々、
そしてその量、すべてが特別だったあの場処。

そして思い起こす、彼のあの一言。
「わたしに仕切らせてください」
そう言ったのだ、彼は、きっと。


コメントを投稿