ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

休日サーバメンテナンス作業

2018-07-28 23:37:58 | さら
さらです。
熱中症が怖いのでたくさん水を飲んでいます!みたいな発言をしたところ、意識が高い人に「水分だけじゃなくて塩分も取らないといけないんですよ?知らないんですか?」と教えていただいたので、最近はカップ麺のスープをなるべく全て飲み干すように心がけています。やっぱりネットの人たちの言葉はためになるなぁ。


さて、本日は台風によって色々な予定がキャンセルになったため、引きこもって色々と溜まっていた作業を片付けていました。
その中の一つがbotの移行です。
この日記でも何度かお話している通り、シュビドゥヴァーズではいくつかのbotを使ってtwitterエゴサーチ等の作業を実施しております。
シュビドゥヴァーズではというか、私が勝手に趣味で作っているだけなんですが、
こちらのbotは私が数年前に立てたボロいサーバ上で動いておりました。

このサーバは動かしていると、一定の時間単位で利用料金が発生します。
数年前はともかく、今となっては費用対効果がかなり微妙なしょぼいサーバだったのでさっさと停止して私の財布への打撃を軽減したかったのですが、
エゴサーチbotが他のサーバに移行されないまま動いていたので、なかなか廃止できずに残ってしまっていたのです。
(こう書くとまるで被害者みたいですが、移行先はあるのに私が移行作業をできていなかっただけです。)

そんなわけで、休日にも関わらずサーバ間の移行作業を実施するインフラエンジニアの鑑みたいになっていました。
とはいえ作業自体はそれほど難しいものでもなく、シュビのチャットルームに唐突に
ちょっとbot止めます。完了時刻は未定です。かしこ
みたいな書き込みをしてからbotを停止し、
botを新サーバに移行し、
botのテスト投稿を好き放題行ってシュビのチャットルームを荒らし、
あんまり確認してないけどたぶん終わりました。たぶん
みたいな書き込みをチャットに書いて完了です。


※中間部を省略しています


例えばソシャゲがサーバメンテで「完了時刻は未定です」などと発表すればtwitterの公式アカウントは大荒れでしょうし、
旅客系のシステムなどをエンジニアが唐突に停止させたりなんかすれば何億円の損害などと新聞の見出しを飾ってしまいます。
やっぱりシュビはホワイト合唱団だとはっきり分かりますね。

おかげさまで私の月々のサーバ代がちょっとだけ節約されます。やったぜ。
まぁ真面目な話あまりサーバを持ちすぎると怪しげなIPから攻撃されたりして面倒というか危ないので、使わないサーバはどんどんクローズしましょう。

おわり。


ところで来月の夏コミ、c94の情報は以下の通りです。
一応私の頒布☆デビュー曲☆ということになります。
デビュー曲にこの曲を選ぶというところを、まぁ、何と言いますか、評価頂ければ幸いです。

○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○
C94出展情報
2018/8/10(金) [1日目]
西地区 の08b「The Shubidovers」

【新譜】
《最強○×計画》
作詞:金杉肇・柏森進
作曲:柏森進
編曲:青木悠一

CD:500円
楽譜:600円
セット:1000円
○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×○

最新の画像もっと見る

コメントを投稿