ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

「殿下さま」

2012-11-22 23:25:22 | ヨン様
 「根津」という駅名が「レズ」と聞こえた僕は悪い子なんでしょうか。


 こんばんは、ヨン様です。


 今日ニコニコ動画の案内メールが届きましたが、アカウント名が「ヨン様」になっているため、宛名が次のような形になっていました。


 ヨン様 様


 似たようなことはテンプレート文にはよくあることですよね。

 「二重敬語」は通常の敬語よりも上位の敬意を示す表現ですが、「二重敬称」はどうなんでしょうかね。
 たとえば「…王」という表現(「リア王」など)を敬称に含めるなら、「(…)王さま」というのはあまり違和感がありませんが、「…殿下」という敬称表現に「…さま」をつけた「(…)殿下さま」はかなり違和感のある表現だと思えるのは、少し不思議です。


 きっとこのような違和感の差を左右する何らかの意味的、形式的要因があるのだと思います。
 このブログでいちいち議論することはできませんが。


 それでは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿