ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

休日は投げ捨てるもの

2012-04-10 22:57:52 | エス
 自転車のパーツを買いに上野まで出て、300円のネジを一本買って帰ってきました。電車代の方が高い。
 自転車の調整をずっとしてて気が付けば七時を過ぎている、そんな感じの休日を過ごしていました。
 どうもエスです。やろうと思っていたことの半分も出来ていない。あと自転車の調整もうまくいかない。

 自分のサイトの企画ページ作ろうと思ってたのにKONOZAMAである。一日が48時間になればいいとよく言われますがもしそうなったら私は増えた24時間の分だけだらけることでしょう。いや、今日はだらけていたわけではないんですが。
 社会人になってから時間の有効活用というものがどれだけ重要かということを思い知ります。学生の頃から時間を活用している人はさぞかし偉い人になるのでしょう。私は偉くなくていいから楽に行きたいタイプの現代っ子です。

 自由といえばですね、ゲームにおいての自由度というのは匙加減が難しいものの一つだと言われています。
 自由度を高めすぎるあまり最終的に行き着くところが同じになって個性が消滅してつまらなくなったネトゲとか、やれることが多すぎて何をしたらいいか分からなくなってやめたネトゲとか、無駄に色々出来るけど初心者が楽しめるところまで持っていけなくて早々にクリアされてしまうネトゲとか。
 ネトゲの話しかしてないですねすみません。まともにプレイしたのは一つだけですけども。
 ともかく、大きな制限(例えばRPGなら職業ごとに出来ることの差が激しい)をかけ、その中でできることを増やす、というのが一つのあり方なわけです。
 最終目標が魔王を倒すとかでなくても良くて、バトルの役には立たない育成ゲーム的な要素を入れてそこで高みを目指すとか別の目的をちょこちょこ作るといいかなーとか。

 ……とか書こうと思ってたんですけど別に俺そういうゲームそんなに好きじゃねえなあ。
 ふっつーのRPGなりアクションなりを縛りプレイでヒイヒイ言いながらやるのが好きです。ポケモンで虫ポケしか使わない縛りとか。対鋼が死ぬる。



 何も考えずにとりあえず日記だけ書こうとするとこんな感じでまとまりも方向性もない文章になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿