トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

マシンミュータント

2012-04-22 17:22:50 | 変形ロボット玩具

Photo

ごきげんようでござる!

消防車ネタ3連発めは・・・

1995年にタカラが輸入販売した「ミュータント・タートルズ」のマシンミュータントタートルズのマシンレオナルド・消防車(46、マシンレオナルド・消防車、1680円)を召喚してみたでござる!

予め断っておくでござるが・・・ 拙者「ミュータント・タートルズ」ほとんど知らない・・・ ちゅーか、日本であれば、映画化かTVアニメ放送のイメージで知名度があるはずでござるが、拙者の地元では映画公開はおろかTV放送が無く、玩具だけが販売され・・・

米国で大人気作品のヒット玩具の触れ込みで大量入荷したのはいいが、販売促進アニメもなにもない状態だったので大量在庫をかかえてしまった、地元小売店にとってはトラウマな商品だったりするでござるよ。 (笑)

PhotoPhoto_3

さて、本品は1995年くらいに米国プレイメイツ社より販売されており、日本販売はタカラより日本販売仕様の扉付きBOXのパッケージで販売されたでござる。

Photo_4Photo_5

いや~本品は一応、アクションフィギュアの分類になる商品でござるが、知っている人には人気シリーズであり、知らない人が見たらイロモノ扱い(?)のようなので変形ロボット玩具・・・ 否、変身ミュータント玩具として扱わせてもらったでござるよ。

Photo_6Photo_7

そう、元々の「ミュータント・タートルズ」の主要キャラ4人は殆ど同じデザインで鉢巻の色により見分けているカラー作品じゃなきゃ厳しく、玩具メーカーにとっては同じ金型で4体分つくれてしまう優しい商品でござるが、一応マシンミュータント・シリーズは使いまわしのカラーバリエーションは販売されていないそうでござる?

Photo_11Photo_12

本品は青いマスク(鉢巻)がトレードマークのリーダーであるレオナルド赤いガウンを着たようなすがたでござるが、消防士の姿らしいのでござるよな?

なお、商品名はマシンレオナルド・消防車なのでござるが、説明書表記だとファイヤーレオナルドと記載されていたりするでござる?

う~む・・・ 海外販売版の資料が無いので詳細がわからないでござるよな?

Photo_13

更に、本品は劇中(アニメ本編?)に登場したのか否か分らないでどざるが、アクションフィギュアとしては最低限の可動なので、ポージングも限られ付属する刀やミュータント消火器及びミュータンジェンなどの付属品も一部が保持できない仕様になっていたりするでござる。

「ミュータント・タートルズ」ファンでなければ購入意欲さえ沸かないのも納得できるでござるよな・・・

Photo_14Photo_15

Photo_16Photo_17

しかし、本品は手にとってみると、なるほどと感心する仕掛けがほどこされており、米国で人気商品となった理由も理解できるでござる。

Photo_18

その一例が、ミュータント消火器であり、消火器状態のままでは持てない(?)でござるが、バケツ、斧、ブルホーンに3分割できる仕掛けであり、消防活動用アイテムに変身する設計は面白い発想だと思うでござるよな。

Photo_19Photo_20

Photo_21Photo_22

更に、レオナルドは剣の達人という事なので、刀が付属していたりもするでござるが、この刀にも収縮ギミックが施されているでござる。

Photo_23Photo_24

収縮ギミックの関係上刀の柄が太くなり、変な持ち方しかできないでござるが・・・

いまいち、用途は不明でも、感覚時に刃先を突き刺したように見せるビックリ玩具のノリなのでござろうな?

Photo_25

日本人感覚とはズレがあるでござるが、確かに本品はアメリカン馬鹿フィギュアの流れそのものでござるな。

Photo_26Photo_27

そして、本品の最大ギミックであるスーパーマシンへの変身でござる!

いや~ 拙者的にロボットの変形であれば大好きなのでござるが、生身の変形・・・ 変身(ミューテイション)だと如何してもグロ表現にしか見えないので、けっこう購入していな場合があるのでござるよな。 (笑)

Photo_28

さて、本品の設定では、より速く戦いの場へと急行する為に、タートルズは更なる術を師匠スプリンター(48、マシンスプリンター・ワゴン、1680円)に授かり、レオナルドは消防車に変身する術を得たようなのでござる。

Photo_29Photo_30

Photo_31Photo_32

商品は、レオナルドの頭部が運転席に収まり、運転しているように見える設計が憎い一品でござるが、表面上は殆どシール再現であり、ユーザーの任意で貼る仕様でござるが・・・

当時ののシール技術ゆえに印刷ズレやシールと貼り位置の大きさが異なる等いいかげんで、付属のシール数と説明書の蜂付け指示位置や数が合わなかったりするでござる?

Photo_33

一応拙者は説明書の指示に従って貼ってみたでござるが、パッケージイラストや写真とはフロントバンパー部分のシール貼り付け位置が異なるので少々違和感があるのでござるよな?

Photo_34Photo_35

Photo_36Photo_37

マシンモードでは転がし走行とハシゴの収縮がかのでござるが、付属アイテムが全て余剰パーツに成ってしまうでござる。

う~む・・・ 加太割があるのか無いのかわからないでござるが、それが「ミュータント・タートルズ」玩具の魅力なのでござろうか?

Photo_38

本品は拙者のように、見た目のデザインとTVアニメ内容が分からないので敬遠していた御仁とTVアニメを見た御仁とファッションでアクションフィギュアを買うような輩とでは評価が異なる玩具でござるよな・・・

拙者も、ナマモノが変身する玩具への偏見(?)と、アニメを見ていたら評価が変わっていたと思うくらい、当時の変形玩具としては完成度が高い商品だと思うでござる。

故に、地元で全く売れなかったのが残念だと思うでござるし、拙者自身もお付き合いで処分セール品で本品を購入した訳でござるから、やはり販売促進アニメのTV放送は大事だと納得してしまうでござる。 (笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはまた懐かしいアイテムですね。 (YM)
2012-04-22 17:45:47
少なくとも、日本での呼び名としては『マシンレオナルド』で合っているはずです。(『ファイヤーレオナルド』と言う呼び名?があったことを初めて知りました)
僕は90年代に放送されたアニメ版にハマっていましたが、マシンタートルズはアニメ本編には登場しませんでしたね。
タートルズはアメコミらしく(?)、こうした本編とは関係の無い玩具オリジナルのフリーダムなトイが多数販売されたのが印象的でした。
ピザシューターが付いているタイプとか、剣道着(?)を装着するタイプとか。
返信する
ごぶさたしています。 ()
2012-04-23 01:33:23
タートルズは旧アニメ版が大好きだったのですが、後半の玩具オリジナル展開には困惑してました。
コレとは違うんですが、メッキ製のアーマーを聖衣のように纏うシリーズやら、スーパータートルズやら、だいぶ暴走していましたね。
今振り返るとマイナーなシリーズながら、変形やギミックに唸らされますよね。パネルが主ですが。

個人的にはドリルタンクに変形するシュレッダーの
なんとも言えない上半身が印象強いです。

ところで、遅い上に事後報告になってしまいますが
今年のエイプリルフールの際、馬鹿一代さんの過去のネタ(エレクトロディスラプター版リジェ)をお借りしたことを報告と、ご挨拶を兼ねてさせていただきます。
返信する
ミュータントタートルズは、'07年にテレ東で... (ノーズ)
2012-04-23 17:31:46
当然、その時も玩具展開は行われました。そちらはリアルな亀→通常形態のタートルズに変形!というもので、一瞬欲しいと思いましたが、私の地元では確認できず…。まァ、当時は仮面ライダー電王とWiiが売れてたおかげで、米国ほどのヒットにはならなかったかと。

消火器がバケツや斧に分離するとは…。日本だったら変形武器でしょうが、分離という発想がアメリカらしいですね。しかしロボットモード(?)時の胴体のデカさもアメリカらしいな(失笑)
返信する
タートルズは私も好きでした。勿論旧版です。 (ヌエベ)
2012-04-23 18:52:14
この作品の人気はすごいですよね。アニメも当然ながら実写映画されるし向こうのピザ屋さんではほぼ日常的にタイアップしてたくらいだった様ですし・・・
ゲームもコナミからゲーセンや家庭用機で普通のアクション、ベルトスクロール、格闘ゲームと立て続けに出てますからね。なぜかタイトルが激亀忍者伝とか付けられましたが・・・そのせいか一時期間違って認識してた(笑)

変形機構が見た目のせいかアレに思いますけど
こうして見るとガワを活かした変形が大胆かつ面白いと思います。
グリットマンやウェブダイバーと言ったタカラの玩具で失敗してる奴を見ると大体がこうゆう新しい玩具の技術試験的にも見えますね。職人さんだけに
返信する
 おひさしぶりです。マシンタートルズとはまた懐... (赤龍)
2012-04-23 21:05:52
 自分はドリルタンクに変形するシュレッダー持ってました。本家の亀に変身するやつよりこっちのほうが好きな異端児でした(笑)
返信する
タートルズ懐かしい[E:shine] (TーREX)
2012-04-24 01:34:41
アニメは新旧両方とも見てました[E:note]
今でも実家には衣装ケースいっぱいに玩具が残ってますが、乗り物に変形するマシンシリーズは当時特に好きでスプリンター先生がお気に入りでした[E:sun]
タートルズ商品では去年物置から発掘したタートルキャリア(亀から装甲車(?))のインパクトが強かったですwww
返信する
YM殿、山殿、ヌエベ殿、赤龍殿、「ミュータント... (TF馬鹿一代。)
2012-04-24 01:47:55
ノース殿、新シリーズの玩具はTV未放映地区の小売店にとってトラウマのようなものでござるから、あえて新シリーズを入荷しなかったのかもしれないでござる。 (笑)
拙者の地元小売店でも、入荷するべきか相談され、結局マーベルクロスオーバー等と同じく入荷取りやめにしたことで不良在庫にならなかったでござるよ! (笑)
返信する
TーREX殿、好きな玩具派大事に保管してくださ... (TF馬鹿一代。)
2012-04-24 01:53:30
TVアニメ放送がない地域だと全く価値観がちがってくるでござる。 (笑)
返信する
こんなタートル見た事なーい!でしたっけ? (ライカ)
2012-04-26 00:09:24
こう初期のTFに似たバカテイs・・・もとい、
おおらかなアニメの雰囲気がダイスキでしたよ。
いつも思うのですがタカラはメーカーの思惑とと、
違う所でヒットする不思議なメーカーですね。
(メダロットとかビーストと・・・)
返信する
ライカ殿、本シリーズはタカラが輸入販売であり、... (TF馬鹿一代。)
2012-04-26 20:28:59
無論、本シリーズもタカラの思惑が外れたシリーズであるな・・・ 無論地方展開でござるが。 (笑)
やはり、販売促進アニメが全国放送にするのが一番でござるよ!
返信する

コメントを投稿