トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

デストロン・ターゲットマスターリーダー!

2009-01-31 19:38:27 | トランスフォーマー・ヘッドマスター

Photo

ごきげんようでござる!

今宵もデストロン・ターゲットマスターで、ダブルジェットに変形するリーダーの速射兵、スラッグスリンガー(D-90、スラッグスリンガー、1980円)の紹介でござる!

Photo_2Photo_3

本品は1987年の「トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ」商品として販売されたでござる。

Photo_4Photo_5

Photo_7Photo_6

本品のヴィークルモードはSF風味のダブルジェットでござる。

実用性は兎も角、目立つデザインでござるな。

Photo_8 

まあ、実際に2機のジェット機をくっつけてダブルジェットを製作した事例もあるのでござるが、一般的なジェット戦闘機ではないでござるな。 (笑)

Photo_9Photo_10

商品の胴体部と両翼下には折りたたみ式の着陸脚が有り、転がし走行可能でござる。

Photo_11Photo_12

Photo_13Photo_14

相棒のキャリバーストは、日本設定では爆発事故でプラズマエネルギーの影響を受け、スラッグスリンガーと融合(合体)したマスター星の住人としか設定がないでござるが、「ザ・リバース」版キャリバースト(海外名、カリバースト)の海外設定ではネビュロン人の元俳優で自意識過剰な性格だそうでござる?

なお、デストロン側ターゲットマスター戦士3人は胸部に銃口(?)を装備したデザインが特長でござるな。

Photo_15Photo_16 

キャリバーストの武器モードはマシンガンでござるが、実体弾はエネルギー弾かは不明でござる?

Photo_17

スラッグスリンガーのヴィークルモードとの合体は悪くは無いのでござるが、玩具観は強いでござるな。 (笑)

Photo_18Photo_19

 

Photo_20Photo_21 

しかし・・・ このデザインはカッコよくらしく、人気もあるのでござるよ・・・ まあ分からない訳でもないでござるが、このデザインの御蔭でスラッグスリンガーの位置づけが決まったようでござる?

Photo_22

そう・・・ 彼がデストロン・ターゲットマスターのリーダーとして、TVアニメの劇中に登場したのでござるが・・・ スラッグスリンガーの玩具設定では彼の地位はだったりするので高くないのでござるよ。 部下であるミスファイアー(D-89、ミスファーアー、1980円)と同じ位なのでござるな。 それでも、トリガーハーピー(D-88、トリガーハーピー、1980円)は地位でござるから、リーダーの資格はあるのでござるかな?

Photo_23Photo_24

しかし・・・ 玩具のロボットモードは平凡であり、リーダーらしくない為かTVアニメの作画では顔はゴーグルのない悪人顔で描かれているのでござるよ。

Photo_25Photo_26

そう・・・ スラッグスリンガーはTVアニメでの活躍が多い為にTVアニメの顔のイメージが強いので、玩具版の顔に不満を持つファンも多いでござるな。

Photo_27Photo_28

しかし、本品は脚が少々短いでござるが、バランスは良く、脚部の可動に関しては正座まで行なえる優れものなのでござるよ!

Photo_29

う~む・・・ ホットロディマス(C-78、ホットロディマス、1600円)にも欲しかった可動ギミックでござる。 (笑)

Photo_30Photo_31

Photo_32Photo_33   

さてさて、スラッグスリンガーの性格は卑怯・卑劣で敵を背中から撃つのが好きな性格で、図々しく物怖じしない典型的な悪役キャラクターなのでござるな。

故にデストロンへの忠誠心もなく、傭兵家業で宇宙を転々とし、スコルポノック(D-93、メガザラック、6980円)の配下に就いたのも仕事のためだけでござる。

Photo_34

まあ、印象深いキャラクターでもあり、玩具の完成度も高いと言う事も無い商品でござるが、肩の可動が無いので腕が前後に動かせられない事と、顔のデザインがTVアニメと違う事が欠点でござるな。

Photo_35

まあ、変形×2版サイクロナス(D-07、サイクロナス、2310円)を見てしまえば、嫌が上でもターゲットマスターとしてリメイクしてもらいたいでござる。 うん!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
操縦席はP-38にもあります。 (NAKATA)
2009-01-31 20:11:23
操縦席はP-38にもあります。
返信する
ヘッドマスター放送当時のデストロン側ターゲット... (ミスターグラブシ)
2009-01-31 20:18:55
ヘッドマスター放送当時のデストロン側ターゲットマスターは記憶にないのですが・・・今見るとサイバトロン側より格段に両形態のデザインが良過ぎですね。SF戦闘機のスタイルがかっこいいです。
返信する
日米アニメ共に似てないスラッグスリンガー・・・... (ネブロン)
2009-01-31 20:22:17
ターゲットマスター全員に言える事ですがw
リバースに至っては色が黒と玩具とは全然違う・・・
ただ、当時から見ればそれなりに出来が良いことがすくいですが
へたすりゃ2010以上に似てないものがありますね
HM~MF期のTFは
返信する
デストロンのターゲッツ達はビークル状態がかっこ... (キュウ)
2009-01-31 20:30:38
デストロンのターゲッツ達はビークル状態がかっこいいですね。前回のトリガーハーピーなんか特にです。そういえばスパリンは三機くっつけた?感じでそたね。
返信する
こんばんわraiger です。この双頭ジェットは好評だ... (raiger)
2009-01-31 23:06:13
こんばんわraiger です。この双頭ジェットは好評だったのか、プリテンダーでも双頭ジェットに変形するやつがでてきましたね。 「玩具版の顔に不満」ヘッドマスターの奴は大抵、そうですよね。サイバトロン・デストロンにしてもTVとは顔似てませんね。  
返信する
所謂「敵側商品の魅力」でござるな。 (TF馬鹿一代。)
2009-02-01 00:40:03
ライバル対決をテーマにしたトランスフォーマーでは敵とはいえ、ヤラレ役ではない魅力的な敵役が登場するのがトランスフォーマーの魅力なのでござるから、今後もデストロン商品には頑張ってもらいたいモノでござる。
返信する

コメントを投稿