テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

シェルブール

2010-04-25 09:25:51 | フランス料理
ようやく春らしい気候になって来ました。所用で今治へ。帰りに、天気がよくても雨傘が必要な「シェルブール」によってみました。田んぼの中にあります。



 松山のフランス料理店でもよくみかけますが、箸がそえられているのがなんともいえません。親切といえば親切なのですが。



 安い赤ワインを頼みました。瓶やグラスが曇っているのがおわかりでしょうか。冷えてます! 今治よ、おまえもか。店内は、かなり広いです。結婚式の2次会とかでもつかえそうなぐらい。本日は、どこかの一族郎党のお祝いの会のようなものが行われていました。田舎なのに、フランス料理店を使うとは、しゃれています。松山のフランス料理店では、見たことのない使われ方です。まあ、たまたま松山で出くわしていないだけかもしれませんが。



 オードブルです。タコのブルゴーニュ風、チーズのキッシュ、カマンベールチーズ、カモのスモーク、サーモンと海老のマリネ。タコの料理がよかったです。



 2品目は鯛のマリネでした。けっこう濃い目のドレッシングがかかっています。薄茶色の部分には、醤油もつかわれているようでした。鯛というのは、今治らしくていいですね。



 スープはコーンポタージュ。



 魚料理は、鯛のポワレです。いかにも濃厚そうなクリーム系のソースがかかっていますが、見た目どおりの濃厚です。厚めの鯛は、身がしっとりしていておいしかったです。



 最後は、牛フィレ肉のステーキ。これもバターたっぷりの濃厚ソースでした。私は、こういうバター系が好きなので、よかったです。



 デザートは、クレームブリュレ、ガトーショコラ、チェリータルトです。



 予約するとき、「5000円のコースはありますか」とたずねたら、「ありません。5250円ならばあります」ということで頼んだ5250円のコースでした。おしなべて、ソースが濃厚で、いかにもフランス料理という感じでした。「むつこい」(伊予弁)と感じる人も、中にはいるのではないでしょうか。松山のフランス料理店は、軽めに仕上げているお店が多いので、私としてはこういうものもいいです。盛り付けは、さすがに松山のお店の方が洗練されていますね。一族郎党組の中には、お年を召した人もまじっていましたが、あのような料理を今治の人たちは高齢の方でも食べるのですね。

「シェルブール」 今治市矢田甲652  0898-31-7779