てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

初めて玄米を炊いてみた

2012-12-20 | 家でご飯
お客様から、ありがたいことにお米をいただくことがあるんです
そのお客様は玄米を購入していらして、ご自宅に精米機もあり、好きな加減で精米しては
その日の気分でご飯を炊いていらっしゃるそうなんです


今回、白米と5分づき、玄米を少しずついただいたので、まず5分づきから食べてみました
てるてるぼーずは炊飯器が壊れてから、お鍋でご飯を炊いているのですが、5分づき米は
炊き上がった時に水分が多く見えますが、蒸らした後はかなりもっちりで味が濃い気がします
お米の旨みがあって、比べると白米が味気なく感じます


そして、玄米を炊くときに、炊き方をインターネットで検索したのですが、クックパッドに
簡単な玄米の炊き方がアップされていたのを参考にさせていただきました
江戸時代から秋田に伝わる玄米の炊き方らしく、白米を炊くのとは全く違った炊き方で、
まるで素麵を茹でるかのように、ビックリ水を入れると言うのに、まさにビックリ(笑)
だまされたと思って鍋で炊いてみましたが、ちゃんと炊けました
写真が無くて申し訳ありません


こんなに簡単に炊けるなら、白米を炊くより簡単です
白米は米の表面が削れてるので、お湯で糊化して吹きこぼれたりするので、火加減と
水加減がめちゃめちゃシビアですが、玄米は炊いていても湯に澱粉がほとんど流れないので
そんなに吹きこぼれもなく、扱いやすかったです


そして食べてみたら餅米のようなモッチリ感
食べ応えがあるので、食べる量を減らすにはバッチリですね(笑)
食物繊維もたっぷりなので、玄米が美味しくないと思っている方々には、是非とも試して
いただきたい炊き方ですよ


次回は写真を撮りますね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れてる日に窓から拭き掃除 | トップ | 栗たっぶりの栗饅頭♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でご飯」カテゴリの最新記事