てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

新居でご飯

2007-06-28 | 家でご飯
日曜日の夜、サンマが引き払う方のアパートを掃除に行ってる間に、私はご飯作るのを
担当しました
この日は引越し祝いだと言って、とっても安かった鯛を買って、ご馳走でした
鯛は2尾あったので、1尾は塩焼き、もう1尾はアラ炊き&サラダになりました
アラ炊きはゴボウと一緒に炊きました
サラダは、鯛の身をすりゴマ、味醂、醤油、砂糖で作ったごまダレで少し漬け込み、
鯛茶漬けの具のような鯛の身を、水菜と白ゴマをマヨネーズで和えた上に乗せました
あと、おつとめ品だった茄子を、焼き茄子にしました
どれも美味しかったのですが、サラダがとっても気に入りました
サンマはお茶漬けで食べたかったようです
また今度、作りましょう
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越しの合間に | トップ | 日向夏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKAMI)
2007-06-29 07:55:13
あああ~~どれもこれもウマそう!
しかも鯛でお引越祝いなんて、イケてる!
てるてるちゃんって頼りになるすてきなお姉さんなのね!
返信する
無事に (ぽけっと)
2007-06-29 15:12:32
サンマさんの引越しが終わったんですね♪
おつかれさまでした
大変な時にもこういうお料理をチャチャッと作ってしまうてるてるぼーずさんってスゴイ
尊敬しちゃいます!
煮魚なんてしばらく食べてないなー、美味しそー
おなかすいてきました!
返信する
TAKAMI様 (てるてるぼーず)
2007-06-29 23:45:01
いつもいつも、お褒めいただきまして、ありがとう
ございます
でも、鯛などの食材を買ったのは、私ではありません
貧乏な姉なので、お祝いの料理を作っただけです
頼りにならない姉でございます
返信する
ぽけっと様 (てるてるぼーず)
2007-06-29 23:52:03
サンマの引越し、私はあまりお役に立てませんでした
自分の出来そうなことが、『ご飯を作る』と『フーレをする』
くらいしか、思い付かなかったので、ご飯を担当しました
煮魚、家ではあまり作らないです
サンマ宅は、包丁が揃ってなく、大変苦戦しました
返信する

コメントを投稿

家でご飯」カテゴリの最新記事