てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

早速女子会で新年会@ぼっかけや

2015-01-05 | お店&美味しいもの
サンマから、鶏鍋のお誘いが来ていたのですが、お目当てのお店が
年末に早く店仕舞いしていたらしく、予約が取れなかったよう・・・


そこで、てるてるぼーずの行きたかったお店に、当日の朝に問い合わせ
予約を入れました
毎年大晦日にも行っている、【ぼっかけや】です
信州蕎麦のお店で、お蕎麦も美味しいんですが、鴨も美味しんです
なので、今回は鴨鍋コースをオーダーしました

今回はDORAちゃん、Tちゃん、サンマ、てるてるぼーずの4人で、
みんなアルコールはパス
韃靼蕎麦茶でかんぱーい(笑)
お蕎麦を揚げたチップスもいただきます

前菜3種盛りは左から、ゴマ豆腐の蕎麦の実入り わさび添え、ナマコとなます、ニシンと昆布の山椒煮
ニシン、苦手だけど、これは美味しい~
ナマコも鮮度抜群

馬刺し
これはサンマの大好物
キメの細かいサクラでした

牡蠣のほう葉味噌焼き
小ぶりの牡蠣が、全く臭みなく美味しい~

Tちゃんは
『この味噌だけで飲めるわ
とまるでお酒を飲んでいるような風体(笑)
湯呑の中は蕎麦茶ですが

いよいよお鍋に突入
野菜もたっぷり
人参嫌い組が困ってましたが・・・

鴨肉とつくね
生で見てもとっても美味しそう
そして、期待通り美味しかったです

最後にお蕎麦

二八蕎麦をとうじと言う器具に入れて、鍋の出汁で温めていただきます

お出汁がとっても美味しくて、4人でガバガバ飲んでしまいましたが、その度に
お店の方がたっぷりと追加してくださったのが、とても嬉しかったです


皆様、お付き合いありがとーございました
次回は鶏鍋、よろしくお願い申し上げます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末に買い物のついでにうど... | トップ | 小学校以来の書き初め@e-two »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店&美味しいもの」カテゴリの最新記事