てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

手打ちピザ

2007-06-03 | 家でご飯
無性に何かを作りたくなって、手打ちの生地を作って、ピザを焼くことにしました
材料は強力粉200グラム、水80cc、塩小さじ1杯、オリーブオイル大さじ1杯です
捏ねた後、30分寝かせました

以前、Be様が魚焼きグリルで焼いてらしたのを思い出して、参考にさせて
いただきました


具は先日マーツァルト様からいただいたオイルサーディンを使いました


大きいイワシが美味しそうだなー


トマト缶を使って、トマトソースも作りました
生地を伸ばして、先に生地だけで空焼きします
そのあと、生地にトマトソースを塗って、オイルサーディンをほぐしたもの、
その上にミックスチーズを散らして焼きます
途中でいい焼き色になったら、アルミホイルをかぶせて、更に焼きこんで生地を
パリッとさせます

オイルサーディンのピザ、完成


もう1つはピーマンとペッパーベーコンのピザ

焼き方はオイルサーディンのピザと同じです
今回は生地を3等分して、もう1つは、私の明日のランチの為に冷蔵庫へ
オーブンだとすんごく時間がかかりますが、魚焼きグリルだと、めちゃめちゃ早く
焼けますね
手元に無かったけど、バジルやオリーブがあったら、もっともっと美味しく
焼けただろうなー


なかなか美味しく焼けたので、また作ってみようと思います
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本物の道草 | トップ | 49日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKAMI)
2007-06-04 05:59:18
うわ~~~っ!!
めっちゃおいしそう!!
私もピザ焼いてみたいな~~
作ったことないのよ、、、
魚焼きグリルでつくれるの!?
こんなに丁寧に作り方を画像付でアップしてくれてるのに、基本が全くわかっていない私は、何をどーやったらよいのかわかりません。
でもでも、ゼヒつくりた~い!
先生、ゼヒ詳細を教えてください!!
これでもまだわかんないのかよー(-_-;)…って言われそうだけど(^_^;)
こんがりぱりっとしてるところなんかがもぉ~たまりません!
画像から香りがしてきそう~~
オイルサーディン、いいですよね!
私はアンチョビのピザも大好きです。
う~~ん、ホントに作りたくてたまらなくなってしまった~~!!

返信する
おいしそう~ (jun)
2007-06-04 09:22:52
わたしも以前、手作りピザを作ったことが
ありまぁす
やっぱり手作りはおいしいですよね~

でも、おいしいし、何枚もやいてしまうので、
ついつい食べすぎちゃうんですよね

気を付けねば
返信する
TAKAMI様 (てるてるぼーず)
2007-06-04 13:05:52
私も初めて作りました
きっとTAKAMI様にも簡単に作れると思います
あとで、しておきますね
でも、先生ではありませんよ

私はクリスピータイプが好きなので、イースト菌は
入れずに作ってます
ってか、買うのも使うのも面倒だったんですけど
返信する
jun様 (てるてるぼーず)
2007-06-04 13:09:47
jun様は以前に作られたことがおありなんですね
私は、今回初めて作りました
手作り、美味しくて良いですね~
魚焼きグリルで焼くのに、粉200グラムだと、
小3枚分って感じで、まあ、2人で食べるには十分な
量でした
今度はもっと頑張って本格的なものを作りたいです
返信する

コメントを投稿

家でご飯」カテゴリの最新記事