てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

生鮭

2006-10-05 | 家でご飯
昨夜の晩ご飯に、スーパーで半額でゲットしてきた生鮭を使いました
あまり好きな魚ではないので、調理法もあまり思い付かず、どうしようか迷っていると、
うさぎ様のところで、簡単で美味しそうな鮭を発見したので、参考にさせていただきました
正直、参考どころか、真似です
生鮭に塩コショウをして少し置きます
生臭い汁が出たら、拭き取って魚焼きグリルで焼きます
8割ほど火が通ったら、味噌とマヨネーズを混ぜ合わせた物を鮭の表面に塗って
焦げ色が着くまで焼きます
うさぎ様は、最初に味噌マヨネーズを塗ってオーブンに入れてましたが、
面倒くさがりの私は、オーブンではなく、ガス台の魚焼きグリルで焼いたので、
初めに味噌マヨネーズは塗らず、焼き上げる直前に塗りました
しかし、グリルでは火が近すぎて、表面がすぐに真っ黒になってしまいます
味噌マヨネーズを塗るときは、トースターに移動した方が良かったかな・・・
味はバッチリでした


魚焼きグリルの網の上にアルミホイルを敷いていたので、一緒に白ネギも焼きました
さっと、サラダオイルにくぐらせてから焼いて、付け合せにしました
じっくり火が通ったネギは、ホクホク甘くて身体が温まりますね
あと、切っただけのキュウリも添えて、かなり手抜きな晩ご飯です


うさぎ様、ありがとうございます
苦手な鮭を美味しく頂くことが出来ました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御坊祭 | トップ | グレープティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウコ犬)
2006-10-05 11:59:43
簡単で美味しそう!!

私も真似してつくってみよ♪
返信する
美味しかったですよ! (てるてるぼーず)
2006-10-05 23:54:16
私も、とっても簡単なところが気に入って、早速真似

しました

うさぎ様のところは、とっても美味しそうなサラダが

添えられてましたよ

返信する

コメントを投稿

家でご飯」カテゴリの最新記事