アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

菰野富士

2015年01月21日 | 観光案内


菰野町にある小さな富士山、「菰野富士」です。国土地理院の正式地図にも記載されています、富士山と云っても高さは369mしか有りません。そしてこの角度から見ると富士山型ですが方向がずれると富士の型には見えない富士山です。




菰野富士の北側に鈴鹿スカイラインが通っていますが先般から何か工事が始まったので取材に行きました。ここは自然のモミジとツツジが沢山有るので菰野町はここらあたりを整備し、桜も植えて菰野富士を売り出す様です。
重機が唸り声をあげて働いていました。



今までこの付近は荒れていたのでこの看板すら見過ごしていました。



菰野富士の南面には私どもが作った「みろく山道」が有ります。菰野富士に登る最短コースで、最近は多くの人が利用するようになった。



しかし、作ってから約10年にもなるので随分傷んできましたので今日から修理に入りました。傷んだ所の階段のステップの木を変え、落ち葉を

払い、土をならすのですが総て人力ですので結構大変な作業です。



標高312mの所に怪しげな展望台が有ります。これも私どもの手づくの展望台ですが天気が良いとここから伊勢湾のセントレア空港や神島も一望できます隠れた観光スポットです。




展望台の床に案内方位版有りました。



今日は生憎曇っていましたので視界は良くありませんでした。しかし視界が広いので地球が丸い事が実感できます。
一度機会が有ればこの付近を散策してください。この展望台から菰野富士の頂上まではわずかです、しかし山道は有りませんが緩やかな坂ですので何方でも大丈夫です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ヵ月ぶりの京都でした。 | トップ | 多度大社の追儺祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光案内」カテゴリの最新記事