アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

多度大社の追儺祭

2015年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム
1月25日は多度大社の追儺祭(ツイナサイ)でした。多度大社からお招きを頂きましたので神事に参加。



先ずは羽織はかまに衣装を整えて、簡単そうに見えますが慣れないので手伝ってもらいやっと整いました。
その後拝殿で多度大社宮司を始め神職の方々による神事です。
追儺祭とは今年一年の邪気(邪鬼)を払い、平安を祈る行事だそうです。本来は年末に行う神事だったのですが今はこの時期に行われる。



神事の後は参集殿の二階ベランダから邪鬼を払う豆撒きです。節分(2月3日)にも豆撒きを行うのですが今日も振袖姿のお嬢さん達と豆撒きです。



広い境内は参拝者の方々で満員です。随分沢山の豆をベランダから撒いて邪鬼を追い払いました。



僕たち、私たち、豆を拾えたでしょうか、

邪鬼を退治した豆を戴くと健康で幸運が舞い込む一年になる事、間違いなしです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菰野富士 | トップ | 大神神社参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事