定年楽農

第二の人生を農で楽しもう

12年バレイショの間引き

2012-04-06 20:08:44 | バレイショ


霜でやられた馬鈴薯の芽も大分出揃ってきました。
間引きは、4本以上芽の出ている株を3本に残しました。
霜にやられた芽は、頂点の下からわき芽が出ていましたが、茎が一部腐り気味で、芽の成長も遅れているので、間引きました。
周りには、ハコベが元気よく生えています。
ハコベは、茎が柔らかく弱々しいが、種子の生産量は多く、寿命も10年以上といわれ、おまけに、抜きっぱなしにしておくと、次の雨で根が出てくるような生命力抜群のやっかいものの雑草です。
間引きのついでに、ハコベを取りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12年清明 | トップ | 楽しみにしていた高遠の小彼岸桜 »

コメントを投稿