定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

岡山旅行記(Final)

2007年09月11日 | 旅行記
さて、最終日。
普通なら、ゆっくり温泉に入って、最寄の高速ICから和歌山に帰るんかもしれんけど、僕は違う。
体力の続く限り地道で色んなトコを回って帰る主義
この日は、朝の5時から地図を眺めながら、頭でルートを描いた。
それは、湯郷からそのまま南下して、瀬戸内方面を攻めるというプラン
倉敷、岡山は行ったことがあるので、行ったことのない牛窓地方にターゲットを絞った。

9時に宿を出てそのまま瀬戸内海向けて南下
山中は雨が降ってたので車内はクーラーを付けてた。
徐々に海に近づくにつれ、天候も回復してきたので、窓を開けて走ることに

ここまでは快調

・・・が、この後事件が起こります

やはり日差しがキツいので、再び窓を閉めてクーラーを付けるべく、ボタンを押した瞬間、ハルの乗ってる後部座席の窓が「バキバキ」っという異音と共に上がらなくなった
まさかと思っても再び窓は上がることはなく、開いたまんまの状態に

とにかく、走りながら車の整備場を見つけて「直してください」とお願いするも、「ウチじゃ直せません」っとあっさり断られる始末・・
(看板に「車検、車の修理は何でもOK」って書いてるのは何やねん
実は、愛車の窓が閉まらなくなるのはこれが初めてじゃ無かったんやけど、それにしても旅行中に壊れるとは...

しゃあないので、暑くなってきたけど、窓を開けたまんま備前に突入。
この時、精神的に大ダメージ
岡山市内に行くつもりは全く無かったけど、市内に行けば修理してくれる所はあるやろうと、向かうことに

市内に入ると、予想どおり大渋滞
渋滞大嫌いなイラチな僕は、いつものクセで直感と方向感覚だけを頼りに、裏道へと突入
知り尽くした和歌山の道ならいざ知らず、ここは全く知らない岡山。
やはり野生の勘では無理だったのか、道は狭いわ、行き止まりやわで踏んだり蹴ったり...

結局、普通に混み混みのメイン道路に戻ってちんたら走行
とりあえず、別のディーラー店に入ったけど、「ウチじゃ部品が無いから修理出来ない」と言われ、じゃ、「ディーラーの場所は?」と聞くと、「普通に走って20分はかかる。これだけ渋滞してりゃ結構時間がかかる」と言われ、結局修理は諦めることに。。。

窓全開じゃ高速道路に乗れない&クーラー効かないということで、「応急処置」をすることにした。
スーパーにて購入したのは、「レジャーシートとガムテープ」
どのように処置したかは想像にお任せします

せっかくの瀬戸内ドライブも、時間が大幅にロス。しかも、渋滞と裏道クネクネと故障のトリプルショックで、体力的、精神的にかなり疲れ果ててしまった・・・

でも、せっかくの旅行なので、気を取り直して、初志貫徹で牛窓へと向かった
目当てのオリーブ園へ向かう途中、大勢の人で賑わってる洒落たアイスクリーム屋があったので、ココで「アイス昼食」

オリーブ園からの眺望はかなり綺麗で、いつも見慣れてるだだっ広い太平洋の海とは違って、小さな島々が点々とする瀬戸内海も悪くない。

ホントは、まだまだ色々と回りたかったけど、どーも窓が壊れてテンションが上がらない
駐車場に停めても不用心やし、かっちょ悪いしで、不本意ながら和歌山へ帰ることに

単に走るだけじゃなく、景色、道にもこだわる僕は、遠回りやけど瀬戸内海沿いを走る岡山ブルーラインを走った。
伊勢のパールロードほどじゃないけど、この道もなかなか良かった

・・で、道の駅は片っ端から寄るので、ふと寄ると、何やら遊園地もどきのようなものがある。しかも、名前は「鉄道公園」まさに、暖のための公園と言っても過言ではない

そういえば、この旅行中、ハルの喜びそうなトコへは行ってなかった。
元々は、トーマス大好き暖のために富士急ハイランドの「トーマスランドへ行こう!」っていうのが目的やった。
こりゃちょうどええわということで、ここで遊ぶことに。
トーマスには乗れなかったけど、ミニSLにも乗れたし、ゴーカートで走りまくった。
ま、これでハルも喜んでくれたかな?

色々万全なら、明石あたりまで海沿いを走りたかったけど、あっさりと最寄のICから山陽道に乗った。

・・この時、疲れもピーク。眠気が異様に襲ってきたので、嫁に運転を代わってもらった。
相変わらず、後ろの座席からは「バタバタバタ~」っという「窓」の音が激しい
けど、この後不覚にも熟睡・・・ 気が付けば、吹田JCやった

結局、この3日間で走った距離はちょうど1200㎞。(うち嫁が200㎞)
これで西日本はほぼ制覇
今回も相変わらず車で走りまくった旅行やった。

マイカーで訪れたことの無い県は沖縄除いて、「宮崎、鹿児島、佐賀、長崎」の4県のみとなった。
それよりも、東北地方を車で攻めたくて仕方ない東北まで和歌山から片道ちょうど1000㎞

4年前に阿蘇山に行った時は、片道約900㎞を苦しみながらも1日で走破した。
3年前は、秋吉台から出雲大社まで一切高速道路に乗らずに地道ONLYで走破した。
けして無理な数値じゃないから、いつか東北ドライブチャレンジしたいなあ