定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『GRACELAND』 PAUL SIMON

2006年09月28日 | 私的ロックの名盤 P
CD店でいつもの「端からチェック」をしていたら、ポール・サイモンの紙ジャケが発売されていた。
ポール・サイモンと言えば、サイモン&ガーファンクルの片割れ、「明日に架ける橋」、「スカボロー・フェア」・・ということになるんでしょうか。

やけど、僕にとっての黄金の1986年に発表されたソロアルバム「GRACELAND」は、「80年代の名盤」のコーナーでも愛聴盤として紹介してるけど、間違いなく大傑作当時、飽きるほど聴いたアルバムです。

グラミー賞受賞作品で、アフリカのリズムを大胆に取り入れたある意味究極のポップアルバムと言える。
今日は久々に聴き直したけど、①「THE BOY IN THE BUBBLE」から軽いノリの親しみ安いメロディ連発の正に捨て曲無しの名盤
恐ろしいまでの完成度を誇るアルバムだと思う。

アフリカンな音作りとポールのソフトな歌声は夏に聴くと良いかもね~。
お金に余裕があればリマスター紙ジャケに買い換えたい!

次々と・・

2006年09月26日 | 日記
昨日、ショックな出来事が
行きつけのCD屋へ行くと、11月末で閉店するとのこと
店員さんから、そのことをレジで言われると思わず「ええ~っ」って言ってしまった

どうもお気に入りのCD店って次々潰れていく・・。

まず、社会人になって、便利な大阪市から和歌山(実家の田舎町)に帰ってきた時によく通った和歌山市内の繁華街のど真中の結構大きなCD店が閉店
その代わりに、タワレコが進出してきたけど、数年で撤退
(昼休み、弁当食べた後、しょっちゅうタワレコへはチャリンコで行ってたなあ)
地元の行きつけだったCD店も数年前に潰れたし、そして今回。

そりゃ、アマ○ンとかで買うのが便利なんは分かるけど・・

僕は、CD店でジャンル問わず、「A」から順にジャケや帯の文句見ながら手に取ってCD見るの好きやから、それが出来なくなるのが辛いわあ

血圧

2006年09月25日 | 日記
3年前から急激に血圧が上がってきた
元々、父親が高血圧やし、僕の性格は「短気・イラチ・怒り」
おまけに、タバコ・酒好きときたら、高血圧になる要素満載。

これまで健康診断で血圧が引っかかってたのに、全く病院には行かなかった。
でも、今年の検査数値を見ると、さすがにビビってしまって真面目に二次検診

ぶっちゃけ、人間ドックの結果は、上が「161」で下が「106」
怒った瞬間、頭の血管がブチっと切れてそのまま・・・・ちゃうか?なんて思ったりする。

心臓・血液・尿とありとあらゆる検査の結果、内臓等に全く悪いところはなくて、高血圧の原因は「親譲り」という結論に。
でも、今日の診察で測定したら、「128」と「86」
上はマシやけど、下がやはりダメ。

この急か急かした、気の短い性格は直りようもないし、親からの遺伝ならどうしようもない。

食事に気をつけるくらいだとさ・・・

Third Stage/BOSTON

2006年09月23日 | 私的ロックの名盤 B
    

今からちょうど20年前、1986年と言えば、僕の音楽人生で1番充実していた年

VAN HALEN「5150」、BON JOVI「SLIPPERY WHEN WET」、JOURNEY「RAISED ON RADIO」、MADONNA「TRUE BLUE」、GENESIS「INVISIBLE TOUCH」、HUEY LEWIS & THE NEWS「FORE!」・・・といった個人的に一生お伴する「神盤」は殆どこの年発売なのです
これらのアルバムを全てリアルタイムで聴けたのはホント幸せだと思う。
この時、中学生だったけど、音楽にのめり込み過ぎて、学校の成績が急降下したのもこのあたりからやなあ

で、その神盤の中でも上位にランキングするのが、BOSTONの3作目「Third Stage」。
ボストンの中では文句なしにコレがダントツで好き
ラジオから「AMANDA」が流れた時はそっこーでレンタルレコード屋に走りました

この究極のLOVEバラードの「AMANDA」から始まるこのアルバム、スペーシーな音作りとその極上のメロディが相まってもう「素晴らしい」以外に言葉は出てこない。

宇宙旅行をしている気分にさせてくれる②「We're Ready」も他のバンドでは作れない曲だし、③「THE LAUNCH」のイントロなんて、BOSTON号が地球めがけて帰還するっていう雰囲気が出て最高。

⑨「Can'tcha Say」のイントロのアカペラ・コーラスを聴いて「ドキッ」っとしない人はいないでしょう。

デビュー作、2作目の方が優れてる?そんなことはあーりません。
コンセプトアルバムのように寝られたアルバム構成も巧みだし、少々バラード系の曲が多いけど、こんな名作はなかなか出会えない。

僕の中では神盤中の神盤
早くデジタルリマスターしてくれ~

完全走破

2006年09月22日 | 日記
車が修理中で無かったというのもあるけど、今週は往復16キロの通勤路を自転車で通いきった

春先まで出っ張ってたお腹も引っ込み、体重も対昨年値マイナス6キロを維持。
お陰様で、昨年キツかったズボンにも余裕でウエストに拳入ります

昨日は、職場の同僚の送別会で数ヶ月振りに焼肉食べて酒も結構飲んだけど、体調は万全

運動不足解消にもなるし丁度いいわ。

2006年09月19日 | 日記
愛車の電気系統が故障してしまって修理に出した

今まで、T社のM(セダン)、T社のA(セダン)、N社のP(ワゴン)、M社のD(小型車)、そして修理中のスポーツセダンと乗り継いできた

現在乗ってるサブのDは、買ってまだ1年ちょいやけど、エンジン系のトラブルではや2回修理済
Pは、残りの命僅か、というオンボロ車だったので論外

現在の愛車は、走ることに関しては問題ないし、カッコも良いんやけど、やはり電気系の故障が多いのと、他人にイタズラされるのが玉に瑕

・・と考えると、T社の2台はそれぞれ5年づつ乗ったけど、CDチェンジャーの調子が悪くなった以外は全くトラブル無し
車自体もほんとに良く出来てる

やはり世界のT社。
販売台数NO.1は伊達じゃないです。

Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band/THE BEATLES

2006年09月18日 | 私的ロックの名盤 B
台風が去って、天気も良かったけど、今日は24時間蓄尿検査のため終日家にいた

そんな時、することと言えば、音楽鑑賞
「IRON MAIDENの」新作を数回聴いた後に、何を聴こうかとCDラックを物色していたら、でふと目に付いたのがビートルズのコーナー。

久しぶりにビートルズでも聴くか、と手を伸ばしたアルバムが「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」。(1967年発表、8作目。)
ビートルズの名盤はたくさんあるけど、僕はアルバム単位では「ABBEY ROAD」でも「ホワイトアルバム」でもなくて、これが1番のお気に入り
(ちなみに、曲単位では「LET IT BE]が1番好き

トータルコンセプト・アルバムの先駆けというこのアルバム、歌詞を全く読まない僕には「ペパー軍曹云々」というそんな内容なんて関係なし。
コンセプトアルバムはそのテーマとなる歌詞も大切やけど、それを音楽で如何に聴かせるか、統一感を如何に出すか、ということがポイントやと思う。

このアルバムの場合は、オープニングのタイトル曲とラストに近い12曲目のタイトル曲(Reprise)でアルバムのコンセプト感を出し、ポール作曲の曲をアルバムA面7曲のうち、5曲持ってくることで、前半の曲のトーンと流れに統一感が出てる。
B面はジョン、ポール、ジョージとそれぞれ三者三様の楽曲で適度にサイケな雰囲気を出しながら終盤へと向かい、その12曲目で一旦締め括った後に、大作「A DAY IN THE LIFE」で真のラストを迎える。

曲単品で楽しむアルバムではなくて、最初から最後まで一気に聴いてこそこのアルバムの本当の良さが分かる。

特にA面の流れは完璧やね

再検査

2006年09月15日 | 日記
人間ドックの結果が出ました。(今日は長いです)
予想どおり、OUT項目は「高血圧、尿酸、結石」の3つ

で、2次検診に和歌山で一番でかい病院に朝から行ってきた。
んは、ええねんけど、人が多くてメチャ込み

受付で「3つ診てもらわなアカンねん」と言うと、
残念ながら、3つとも診察科が異なるので、3つ回ってもわらなダメ。
まともに3つ回るのは1日じゃ無理なんで、診察券を3つ作るから、同時に受付して上手く立ち回ってくれ、それでも1日で終わらんかもしれん、とのこと。

とにかく、内科(尿酸)、循環器(高血圧)、泌尿器(腎結石)の順に事情説明しながら受付。

循環器受付で「尿を取って」と言うので、取ると、次の泌尿器でまたもや「尿を取ってください」と言われた。
「さっき、循環器の受付で尿を既に出したんやけど・・」というと、こちらにも出してもらわないと診察出来ないと言われてしまった
とにかく連続でオシッコ出さないといけないので、自販機で大きなお茶を買って一気飲み

すると、循環器から心臓の検査をまず2つやってもらうと言われて、検査へ。
3分間、音に合わせて踏み台昇降をした後心電図。その後、心臓エコー。

こいつらが終わる頃にちょうど尿がしたくなって、泌尿器へ提出。

暫く待った後、循環器の診察で「心臓は全く問題なし。血圧は今測ったらそんなに高くないけど、まだ若いし、ちゃんと検査した方がいい。とりあえず、今日は安静採血を取ります。多分内科でも採血するので、内科と相談して」と言われ内科へ。
内科で「同時にダブルで取るか、時間差で2回取るかどっちにしますか?同時の方が痛いのは1回で済みますよ」ってそんなんどっちでもええんで、早く帰れる方にしてください」って言って、一度泌尿器へ様子を見に行くと、「もう既に名前呼びました。暫く前で待っててください」とのこと。

すると、内科の看護婦さんがやってきて、「この採血容器を循環器へ持って行って同時に取ってね」と、再び循環器へ。
「もうかれこれ1時間近く安静にしてたので、採血お願いします」と言うと、
「安静採血って、ベッドで完全に横になって1時間目を閉じてじっとしてもらわないといけない。今から安静に出来るベッドを探すので暫く待ってください」ってエエ~っまだまだ時間かかるやん・・・ショック

この話しを内科にすると、先に簡単に問診します、と若造の研修医が出てきてエラそうにタメ口で物言われてカッチ~ン
「え、なんで今日はここに来たの?」って人間ドックでひっかかったからって最初に言ったやろが!!ちゃんと人の話聞いて書類見ろや!

それはさておき。
その安静採血。地下のどっかの診察室の奥に案内され、1時間ほんまにジ~っと横になった後、血液検査ダブル

ようやく血液検査が終わって、循環器で蓄尿検査(1日の全ての尿を取る検査)の説明を受けてようやく1つ終了

慌てて受付前で待っといてと言われた泌尿器へ行くと、「さっきも名前呼んだのに・・中へ入ってください!先生が帰ってしまいますっ」と診察終了ギリギリセーフ
今日は時間が無いので、今度別の日に結石の検査をすると一言だけ言われて2コ目クリアー
やはり尿から潜血が確認され、今は痛くないけど、やはりどっかに石ころが隠れてる模様。また体内の石ころ探しの検査に来なあかん

そして、ようやくオーラスの内科へ
血液検査の結果が出ないと診察できないから、今から1時間待って欲しいと言われてしまった
時間は既に3時。あまりにも腹が減ったので、「とにかく飯を食わせてくれいっ」と和歌山ラーメンで1番好きな店に行った
久しぶりなのと、空腹でもうめちゃんこ美味かった

そして、4時から診察。
尿酸以外は特に血液検査はおかしいところは無いとのこと

やれやれ・・・長く辛い1日やった


海遊館

2006年09月10日 | 日記
へ行ってきました
正直、鳥羽水族館とかに比べて、大きな同じ水槽を階層を変えて何回も見させるというこの水族館はあまり好きじゃない。見せ方がせこいねん。
もう何回も来てるので飽きてるんやけど、ハルは初めてやし・・・。

10時前に着いたけど、人でいっぱい

中へ入っても、人人人・・・
魚を見に来たのか、人を見に来たのか分かりません。

イルカの水槽前ではイルカを怖がるし、なぜかハルは海遊館ではテンション低め

ところが・・・海遊館を出て、昼食を食べに隣のハーバービレッジに入った途端、急にテンションUP
1人で店に入っていくわ、通路を猛ダッシュで走り回るわでもう大変

もう親の目の届かないとこまで勝手に走って行くので手に負えない。
迷子になっても知らんぞって感じ

最近どこも連れてってなかったのか余程嬉しかったようで。

これだけはしゃぐと、案の定、駐車場から外へ出るまでの僅か3分の間に爆睡してました
ハルをずっと追いかけ回したので、こっちもクタクタ。
俺も爆睡したいっちゅーの。

『魔力の刻印』 IRON MAIDEN

2006年09月09日 | 私的ロックの名盤 I
アイアン・メイデンの新作が出ました。
メイデンというと、これまで数々の傑作を生み出した元祖「ヘヴィ・メタル」バンド

人それぞれ好きなアルバムというのは異なると思うけど、僕にとってはブルース・ディッキンソンが加入しての3作目の「THE NUMBER OF THE BEAST」が1番好き

1曲目の「INVADERS」(侵略者)からして、躍動感溢れるギターリフがカッコ良いのに、サビの後のコミカルで間抜けなギターフレーズでガクっとさせてくれる。こんな変な曲はなかなか味わえません

コーラスがキャッチーな③「THE PRISONER」、ブルースじゃなけりゃこのサビメロは難しいと思ってしまう⑥「RUN TO THE HILLS」など名曲がいっぱい。

・・・そして、僕がメイデンで1番好きな曲であるタイトルトラックの「魔力の刻印」
この曲こそがスティーブ・ハリスのシンプルな手癖リフがタップリ味わえる彼らの代表曲と言っても過言ではない。
怪しげな語りに続いて切り込んでくるギターリフ・・・うぅ・・ただのDコードとCコードを単音で分解して弾いてるだけやのにむちゃくちゃカッコ良い!(メイデンって、リフが簡単で耳コピしやすいので、ギター初心者には凄く良い教材だと思う。)
サビの「666!THE NUMBER OF THE BEAST♪」(666は僕のHPのアドレスにもなってるけど、「悪魔の数字」です)で思わす一緒に合唱
何もかもが最高の名曲

そして、アルバム最後に控えるのは、これまたメイデンを代表する大作「HALLOWED BE THY NAME(審判の日)」。
これまたワンパターンのハリス節のリフを組み合わせて作った曲だけど、曲の構成と緩急が巧みで、独特のプログレ感を醸し出しながら、ダークに疾走する。
う~ん最高!
この2大名曲が収められてるうえに、他にも佳曲が収録されてるという本当の傑作アルバム。

メイデン初心者が聴くならまずこれから

治まった

2006年09月08日 | 日記
先週の金曜に結石になって以来、今週はずっと腰痛(腎臓痛)に苦しんだ
朝起きてから、左腰の後ろの鈍痛が消えず、仕事中もず~っと痛みっぱなし。
朝、昼はまだ普通に我慢出来る痛さやけど、これが夜になると激痛に変化
特に酷かったのが、月曜と水曜。
病院でもらった頓服の痛み止めでは全く歯が立たず、「めちゃくちゃ痛くなったらどうぞ」と貰った座薬を投入しないと何ともならなかった

薬を飲むと、昼間は妙に体がだるいし、眠い。しかも、腰は痛いわでかなり苦しい1週間だった。

けど、ようやく今朝は痛みも全くなく、終日快適に過ごすことが出来た

水分もかなり気をつけて多めに取るようにしてます

さあ、後は石ころを外に押し流すだけ
(といっても、これまた強烈に痛いんやけど・・


スーパーマン リターンズ

2006年09月07日 | 日記
見てきました

なかなか面白かったです。
STAR WARSもそうやけど、冒頭のジョン・ウィリアムズのお馴染みのテーマSONGが流れると何だかジ~ンとする。

序盤の飛行機のエピソードが余りにも凄すぎて、その後の展開が物足りなく思えるけど、スカっと爽快なだけじゃなくて、スーパーマンとロイスの恋の駆け引きがなかなか切ない。

で、今回のスーパーマン演じる俳優さん、故クリストファー・リーブの幻影を見事に断ち切って、見ていて全く違和感なかったです。
悪役のケビン・スペイシー、「セブン」の不気味な犯人という印象が強いけど、ジーン・ハックマンのイメージ通りかな?

2時間半を超える映画で、ちょっと後半眠くなったけど、かなり楽しめると思います。
旧シリーズは見たほうが確実にいいけど、「STAR WARS」ほどではなので、見て無くても話はついていけるかと。

しんいちの結婚式

2006年09月03日 | 日記
今日は梅田で大学時代の親友のしんいちの結婚式。
結婚なんてせえへんと思ってた奴がねえ・・・(失礼!)

式は、ホテル内の神殿で厳かに行われ(今まで結構結婚式に参加したけど、チャペル以外は初めて!)凄く新鮮で良かった。
2次会での挨拶にもあったけど、厳島神社?のような祭壇で、大勢の親族が向かい合って、前方には同僚・友人が大勢陣取る。中々こんなのないよ~。

披露宴は、最初の挨拶3連発(上司・恩師・親族)で約1時間近く。これがまた面白くて、長く感じなった。

で、僕の出番は?というと・・
実は、事前にしんいちから、「嫁サンの友人達の出し物に参加して欲しい。中身は不明」と言われてて、承諾はしたものの、本番までネタが明かされず、ず~っとドキドキしっぱなし。
蓋を開ければ何て無い出し物だったけど、これならちょっとくらい事前に耳に入れて欲しかったなあ。

あ、小道具の「指輪」を返し忘れたので、記念に持って帰ってきました
奥様経由で、奥様の友人に謝っといてくださいな。

披露宴、2次会で大学時代のMR(ミュージック・リサーチクラブ)仲間とほんまに久々に会えて話も出来て良かったなあ

2次会は得意?のビンゴゲームでやはり?5番目にビンゴしたのに、目玉商品の「ニンテンドーDS」をゲットできず残念・・・

しっかし、奥さんは9つ年下かいなっ
犯罪やん
「今、一番ツイてる男は俺やで!」(2次会新郎発言)
う~ん・・その通りかも。

そういえば、去年結婚したYっと君も8コ下やなあ。
君達、一体どないなってんねん

結石+人間ドック

2006年09月01日 | 日記
今日は人生初の人間ドックの日。
前日から酒もタバコも控え、準備は万端。

ところが・・・悪夢というのは突然やってくるものなのです

時間は朝の5時。
いきなり腰の後ろの激痛で目覚めた
「何や?この痛みは?」と考える余裕もなく、もうじっとしてられない激痛まさに、「のたうち回る」とはこのことを言うのかも。
丁度腰の後ろの腎臓が痛いので、「結石」に違いない!と確信。
5時から8時までたっぷり3時間脂汗かかせていただきました
19歳で初めて結石になってから、これまで4~5回なってるけど、ここまで激しく痛いのは丁度9年ぶり。
(忘れもしない9年前は、出張帰りの高速道路の運転中で、吉備のPAで数時間もだえ苦しみました

ちょうど人間ドックの日に結石になるとはタイミングが良いのか悪いのか・・。
車を運転するのも痛くて辛かったけど、何とか病院に到着して、受付でこの旨説明。
とりあえず、先に血液・尿検査をしてから診察してもらうことになった。

実は、病院へ行く前に家でオシッコしたので、もう一目瞭然なんやけど、色は「茶色がかったトマトジュース」
これ、初めての人は見た瞬間ビックリすると思う。

他の人と尿検査のコップを並べたんやけど、緑茶の集団に、濃いトマトジュースが1本混じってる、という感じ

診察では先生から「血尿やし、尿管結石に間違いない。痛風もあるみたいやから、とにかく1日3ℓの水分を目標に毎日飲みなさい」と言われてしまった。厳しいなあ。

この頃には痛みはかなり和らぎ、結局人間ドックのメニューは全てクリアー

検査の結果は、「血圧・尿酸値」・・・相変わらず終わってます
おまけに、先生の配慮で、レントゲンとエコーで腎臓周辺を集中的に見てもらうと、しっかり「石」が数粒映ってました。

でも、体重はBESTだった10年前まであと一息