定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

九州旅行記(その1)

2015年05月19日 | 旅行記
今年のGWは、5連休ということで、数カ月前から綿密に計画を練った。
候補地を複数検討して、選んだ場所は、南九州。
フェリーも考えたけど、3人車付きだと5万円近くになるので、ケチって往復車での移動に決定。

と、旅行ネタの前に・・

出発の前日の夜。
またもや痛風が再発
数日前からチクチク痛むなあ~と思ってたけど、今回もハンパない激痛。
出発を翌日に控えてるのに、その夜はどの態勢になっても痛すぎて、布団の上でのた打ち回り、一睡も出来ずに仕事を休んで病院へ直行した

あまりにも痛いので先生に「痛み止めの注射を打ってくださいっ」とお願いしたけど、
「今はそんな治療はやっていない」と一蹴。
座薬を含む4種類の痛みどめの薬をもらって、何とか普通に歩けるまで回復。

そしていよいよ出発。
前回は、0時発だったけど、深夜走行があまりに辛いので3時間前倒しで21時出発。
中国道ではなく、山陽道を選択したけど、GW前なのか時間帯が悪いのかとんでもなく車が多い。否、車は車でも大型トラックがわんさかと走っている。

深夜にブッ飛ばすつもりが、法定速度かそれ以下でチンタラと走ることになった。
さらには、2時、4時と二度の事故渋滞に見舞われ、非常に辛いことに。

小まめに休憩をとりながら運転して、出発からちょうど12時間後に豊前市の道の駅に到着。

このエリアは道の駅が多くて、片っ端から寄っていった。

そして、ちょうど良い時間となり、目的地の黒川温泉へ。
前から一度来てみたい温泉だったのです。

ここは、湯巡りがポイント。
だけど、わざわざ外へ行かなくても、宿の温泉が気持ち良く、また人気の風呂は大勢の人で賑わってたので、他の宿の風呂へは行かなかった。

温泉街は古めかしい宿が立ち並んで風情がある。

温泉へ入って、ゆっくり休んだ後は夕食。

和牛ロース、鱈白子、馬刺しと痛風に効きそうなモノばかり。
せっかく来たので痛風のことは気にせずに頂きました。

そして翌朝。
目指すは今回の旅行の目玉である高千穂峡。
1番楽しみにしていたのに、天気は

(その2へ続く~)