「テレビ」と「平和」と「憲法」のblog

元ワイドショープロデューサー仲築間 卓蔵(なかつくま・たくぞう)のブログ

待つだけでは 助けはこない

2005-08-03 16:07:30 | Weblog
7月30日 九条の会・有明講演会
暑いなか ご苦労さまでした
いかがでしたか。構成、演出はマスコミ九条の会が担当しました。
浮き彫りの文字 大きな向日葵。ひろい会場に負けないものになったと思います。
音声が聴きとれなかった席もありました。申し訳ありません。音声担当の方が 講演者が変わる度に 懸命に調整してくれたのです。あの大きな会場で 精一杯の努力をしてくれたのです。感謝しています。

荘村清司さんのギター 「死んだ男の残したものは」から「禁じられた遊び」まで。ぼくも感動しました。
小森陽一 渡辺 治両教授と 司会の宮崎絢子さんによる「九条」朗読。みなさん一緒に読んでいましたね。
締めの音楽は ベートーヴェンの「第九」の合唱部分でした。
全体としてまとまっていた(我田引水)とおもいます。

小森 渡辺両教授も感動したのでしょう 最後にやるはずだった「行動提起」を忘れてしまったのです。翌日の新聞『赤旗』がきちんと取材し報道していましたから参考にしてください。
念のためご紹介しますと
4点の行動提起のうち 3点は従来どうりですが 今回のポイントは「相互に情報や経験を交流しあうネットワークを広げ 全国的な交流集会の開催を目指そう」というものです。

講演者のみなさんの話 それぞれ特徴があってよかったですね。
大江健三郎さんが シュナイダ-さんの詩を紹介していました。「求めるなら助け(変化)はくる しかし 決して君の知らなかった仕方で」。
文学者らしいアピールだとおもいます。
助けはどこからくるのでしょうか ただ待っているだけではだめですね。わたしたち一人一人が地道に努力し 事あらば 一斉に立ち上がる。助っ人は わたしたち自身なのですよね。
あの詩を通じて 大江さんはそのことをいいたかったのではないか。
そんなことをかんじた7月30日でした。

8月1日 自民党の新憲法起草委員会が「新憲法第一次案」を発表しました。「戦争放棄」のタイトルを 「安全保障」に書き換えるのです。どうしても海外で戦争ができる国にしたいのですね。
総選挙があるとしたら 三分の一以上の議席を「九条」を守る議席で占めたいものですね。

それにしても 暑い日がつづきます。くれぐれも健康にご留意ください。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-08-03 21:54:04
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/

より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%81u%83e%83%8C%83r%81v%82%C6%81u%95%BD%98a%81v%82%C6%81u%8C%9B%96%40%81v%82%CCblog&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Ftakuzou4108%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html
返信する

コメントを投稿