北海道滝川市で小学6年生女児 自殺
福岡県筑前町の中学男子生徒 自殺
岐阜県瑞浪市の中学女子生徒 自殺
長崎県立高校の女生徒 自殺未遂
鹿児島県奄美の中学女生徒 自殺未遂・・・・
連日のように児童 生徒の”いじめ”による悲劇がつたえられている
児童の遺書を紛失したという教育委員会がある
遺族の前で「いじめがあった」と謝罪しながら
「いじめは確認できていない」「誘導尋問だった」と 発言が二転三転する校長もいた
知らされる側は やりきれない
なのに 文部科学省の統計では
全国の児童 生徒の「いじめによる自殺」は1999年以降7年間ゼロとなっている
なんでそうなるの?
学校がいじめ発生件数の年間目標をゼロにしないと 教育委員会の学校評価が大きく下がる などの事例が各地にあるようだ
「組織的ないじめの隠蔽」である
「自己管理シート」を義務づけられた現場の教師は その内容が給料に反映するので 報告しない仕組みのようだ
メディアは いじめによる自殺もんだいをいっせいにとりあげた
たとえば みのもんたの『朝ズバッ』は2週にわたって緊急特集を組んだ
寄せられたメール ファックスは6000通を超えている
内訳は 友人からいじめられた・・60%
先生から・・・・・・・・・・40% だそうだ
複数のコメンテーターから「(隠蔽は)自分の学校を守りたいから」「先生の質が落ちている」「他人の痛みがわからない」などの意見が飛び交うが 10月30日に論戦が開始された教育基本法については 触れられない
ゲスト出演(30日)の瀬戸内寂聴さんが「教育基本法を変えればいいというものじゃない」と発言したが 言い終わらないうちにコマーシャル。
あとのフォローはない。
報道担当者が 国会状況を知らないはずがない
「教育の憲法」といえる教育基本法が なぜ変えられようとしているのか・・・・
選別教育が加速すれば いじめはさらに増えるにちがいない
自民と民主で「愛国心」導入競争をやっている時期か!!
メディアは教育基本法問題から逃げないでほしい。
教育基本法
第一条(教育の目的)教育は 人格の完成を目指し 平和的な国家及び社会の形成者とし
て 真理と正義を愛し 個人の価値をたっとび 勤労と責任を重んじ 自主的精
神に満ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない
第二条(教育の方針)教育の目的は あらゆる機会に あらゆる場所において実現されな
ければならない。この目的を達成するためには 学問の自由を尊重し 実際生活
に即し 自発的精神を養い 自他の敬愛と協力によって 文化の創造と発展に貢
献するように努めなければならない
前文 われらは さきに 日本国憲法を確定し 民主的で文化的な国家を建設して 世
界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した この理想の実現は 根
本において教育の力にまつべきものである
われらは 個人の尊厳を重んじ 真理と平和を希求する人間の育成を期するとと
もに 普遍的にしてしかも個性豊な文化の創造を目指す教育を普及徹底しなけれ
ばならない
ここに 日本国憲法の精神に則り 教育の目的を明示して 新しい日本の教育の
基本を確立するため この法律を制定する。
福岡県筑前町の中学男子生徒 自殺
岐阜県瑞浪市の中学女子生徒 自殺
長崎県立高校の女生徒 自殺未遂
鹿児島県奄美の中学女生徒 自殺未遂・・・・
連日のように児童 生徒の”いじめ”による悲劇がつたえられている
児童の遺書を紛失したという教育委員会がある
遺族の前で「いじめがあった」と謝罪しながら
「いじめは確認できていない」「誘導尋問だった」と 発言が二転三転する校長もいた
知らされる側は やりきれない
なのに 文部科学省の統計では
全国の児童 生徒の「いじめによる自殺」は1999年以降7年間ゼロとなっている
なんでそうなるの?
学校がいじめ発生件数の年間目標をゼロにしないと 教育委員会の学校評価が大きく下がる などの事例が各地にあるようだ
「組織的ないじめの隠蔽」である
「自己管理シート」を義務づけられた現場の教師は その内容が給料に反映するので 報告しない仕組みのようだ
メディアは いじめによる自殺もんだいをいっせいにとりあげた
たとえば みのもんたの『朝ズバッ』は2週にわたって緊急特集を組んだ
寄せられたメール ファックスは6000通を超えている
内訳は 友人からいじめられた・・60%
先生から・・・・・・・・・・40% だそうだ
複数のコメンテーターから「(隠蔽は)自分の学校を守りたいから」「先生の質が落ちている」「他人の痛みがわからない」などの意見が飛び交うが 10月30日に論戦が開始された教育基本法については 触れられない
ゲスト出演(30日)の瀬戸内寂聴さんが「教育基本法を変えればいいというものじゃない」と発言したが 言い終わらないうちにコマーシャル。
あとのフォローはない。
報道担当者が 国会状況を知らないはずがない
「教育の憲法」といえる教育基本法が なぜ変えられようとしているのか・・・・
選別教育が加速すれば いじめはさらに増えるにちがいない
自民と民主で「愛国心」導入競争をやっている時期か!!
メディアは教育基本法問題から逃げないでほしい。
教育基本法
第一条(教育の目的)教育は 人格の完成を目指し 平和的な国家及び社会の形成者とし
て 真理と正義を愛し 個人の価値をたっとび 勤労と責任を重んじ 自主的精
神に満ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行わなければならない
第二条(教育の方針)教育の目的は あらゆる機会に あらゆる場所において実現されな
ければならない。この目的を達成するためには 学問の自由を尊重し 実際生活
に即し 自発的精神を養い 自他の敬愛と協力によって 文化の創造と発展に貢
献するように努めなければならない
前文 われらは さきに 日本国憲法を確定し 民主的で文化的な国家を建設して 世
界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した この理想の実現は 根
本において教育の力にまつべきものである
われらは 個人の尊厳を重んじ 真理と平和を希求する人間の育成を期するとと
もに 普遍的にしてしかも個性豊な文化の創造を目指す教育を普及徹底しなけれ
ばならない
ここに 日本国憲法の精神に則り 教育の目的を明示して 新しい日本の教育の
基本を確立するため この法律を制定する。