たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

何事にも切羽詰まらないと重い腰が上がらぬ性分

2022年09月08日 08時44分42秒 | つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ

「切羽詰まる」という言葉が有り、ブログでもよく使ってきたような気がするが、改めて、国語辞書を引いて見てみると、「物事が差し迫って、どうにもならなくなること、全く窮すること、最後の土壇場になること、追い詰められて、身動きがとれなくなること」等々の意味の言葉である。「切羽」とは、刀の鍔(つば)の両面についている薄い金具のことで、この部分が詰まると、刀身を鞘(さや)から抜くことが出来なくなることから出来た言葉なのだそうだ。

上記は、図書館から借りている本を返却する日付が記されて紙片だが、
毎度のこと、この返却期限が近づくと、慌てて借りている本を読み出す、根っから、「何事にも切羽詰まらないと重い腰が上がらぬ性分」の爺さんである。
逆に、この返却期限が有るからこそ、これまで、借りた本を読んでこれたのかも知れないと思っている。性分からして、返却期限等無かったら、多分、そのまま放置、いつまで経っても読み終わらないことになると思われるからだ。
図書館の本の返却期限に限らず、各種の提出期限、申し込み締切日、支払い期限、等々も然り、あらかじめカレンダー等に書き込んで置いても、結局は、ギリギリ、セーフを繰り返している始末だ。
自営の仕事を続けていた数年前までは、日々の予定をギッシリ書き込んだ手帳は手放せず、手帳が無いと、その日の行動が出来ない位であったが、完全に仕事を辞めた年に「手帳」と「腕時計」とは、完全に「おさらば」した。それでも、暮らしの中には、重要な、各種の期限、締切日、支払日等々は有り、「何事も切羽詰まらないと重い腰が上がらぬ性分」には、ヒヤヒヤものである。
「先手必勝」・・・、世の中には、何事も、早目、早目に手を打つタイプの方々が多いのではないかと思うが、毎度、「後手」に回っている爺さんである。性分だから、仕方ない?・・・か。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9月第1水曜日 | トップ | 古い写真から蘇る思い出の山... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕時計と手帳 (onecat01)
2022-09-09 19:05:57
 たけじい殿。

 そう言われてみれば、必需品だっはずの腕時計を、ここ何年か外したままです。

 手帳はもっと前に不要となり、カレンダーに書き込めば用が足りるようになりました。ほとんど各種病院の予定です。

 家庭菜園は、20年前に越してきて以来、やめましたので、収穫の喜びと取れすぎた時の心配と、どちらも無くなりました。

 元気な貴方を応援しつつ、貴方のブログで菜園を思い出しています。これからも頑張ってください。
返信する
onecat01さん、こんばんは、 (takezii)
2022-09-09 20:01:27
腕時計は、多分、学生の頃から、365日、必ず身に付ける物の一つという意識があったように思いますね。そして、たえず 腕時計を見る習性が身についていましたので、完全に外してからしばらくは、ふと腕を見たりしたような気がします。今では、腕時計自体持っていませんし、はめようとう意識すらなくなっていますが。
onecat01さんと同様、病院予定等は、100円ショップの月別カレンダーに書き込んで、なんとか忘れないようにしています。
決して、元気ではなんですが、なにしろ、貧乏性、なにかしていないと落ち着かない性分で、畑も続けている次第なんです。
コメントいただき有難うございます。
返信する

つぶやき・うんちく・小ネタ・暇つぶし・脳トレ」カテゴリの最新記事