たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

9月1日 庭の花

2018年09月01日 13時14分57秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

当地 今日も 天気予報では 雨マークが付いており、周辺の山並みまで 雨雲が掛かっているのですが、なかなか 降りそうで降らず、どんより ムシムシの日になっています。
まとまった雨が降らない日が続くと カチカチに固まってしまう土質の畑とて 今日も 鍬、スコップでの耕し作業は 見合わせ。
熱中症厳重注意の猛暑の中、無理して 畑で倒れたなんてことになっては 大変。
雨待ちです。夕方から夜間に掛けて 降ってくれるんでしょうか。

2018年(平成30年)も あっと言う間に8ケ月が 過ぎ去ってしまいました。
時の過ぎ行く速さに 愕然としてしまいます。

賑やかだった サルスベリの ピンク、白の花は ほとんど終わりに近づき、
目立った花が無くなった庭、
今日 蔓延ったツルニチニチソウの間から顔を出した ピンクのバーベナ(美女桜)が 1輪 咲いていることに気が付きました。

青色フジバカマ、

バーベナ(美女桜)

ランタナ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 藤沢周平著 「隠し剣狐影抄」 | トップ | 「里の秋」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2018-09-01 18:27:34
こちらは朝から雨です。
猛烈な台風が週明けにきます?
の影響からか、湿度 雨続きです。

美女桜綺麗 ホッとします。
たけ様の お花のアップ写真
好きです。楽しみにしてます。


返信する
Unknown (ミミ3103)
2018-09-01 21:35:08
幼い頃、故郷の我が家や近所で使われてたある方言の意味を確認したくてネット検索してたらこのブログに繋がりました。と同時にその日に使われてた遠い日の故郷の冬景色の写真が私の故郷と同じ?でこのブログの主はひょっとして私と同郷だ!と確信しました。(間違えてたごめんなさい)
懐かしさのあまり(冬景色が)もっと過去のブログも見てみたくなりました。これから少しずつお邪魔して私も遠い日に思いを募らせます。
返信する
ももこさん、おはようございます、 (takezii)
2018-09-02 08:55:10
どうやら こちらも昨夜から雨になり 今朝も シトシト降っています。今日は 1日 雨になりそうで 明日 晴れれば 畑の耕し仕事が 最適になるんですが。
また 台風21号ですね。今年は 次から次へ・・うんざりしますが 全国各地被害が出ないように祈るばかりです。
放ったらかしの庭の花ですが 季節季節 ちゃんと咲いてくれるから 健気なものですね。写真くらい 撮ってやらないと可哀想?な気がして・・・。
コメントいただき有難うございます。
返信する
ミミ3103さん、おはようございます、 (takezii)
2018-09-02 09:11:18
初めまして。
爺さんの気まぐれなブログにコメントいただき有難うございます。
ネット検索で こんな拙いブログに繋がった等と 言っていただき ビックリしております。
高校卒業まで 北陸の山村で暮していました。いまはもう帰る家も無くなっていますが やっぱり故郷、
子供の頃 聞いたり話していた方言を 思い出しながら 書き留めている次第です。
ごちゃごちゃしたブログですが よろしかったら 覗いてみて下さい。
返信する
Unknown (ミミ3103)
2018-09-02 10:14:00
私のつたないコメントに返事して頂き感謝です。昨日初めてブログにお邪魔して、開設された当初から色々抜粋しながら読ませていただきました。私の「同郷?」との思いもやがて「違うのかな?」とガッカリした思いを混ぜながら「方言シリーズ」で登場するモノクロ写真を見ながら同じく約半世紀前に故郷を離れた私にとって懐かしさでいっぱいになりました。アッポ(=あんちゃん=長兄)が実家を継いでるので私は今では数年に一度の割合しか帰郷してませんが・・・
私はやっぱりタケさんと同郷である!と信じたいです。(アッポと同世代ですね)
時間がある限り過去ののブログにタイムスリップします。
返信する
ミミ3103さんへ、 (takezii)
2018-09-02 10:45:47
似たような方言、各地に有りますから 多分 それに ヒットしたのかも知れませんね。
兄のことを 「アッポ」と呼んでいるんですが。私は 子供の頃 「アンチャ」って 呼ばれていました。次第に 「トウチャ」、「ジイチャ」に なっていますが。
後期高齢者です。
ミミ3103さんのブログ、探し当てること出来ませんが 教えていただければ お伺いしてみたいなと思っています。
よろしくお願いします。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事