たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

サルビア・コネクシア

2021年10月12日 06時08分45秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

先日の散歩・ウオーキング途中に撮ってきた写真の中にも、「君の名は?」だった花が有ったが、スマホアプリ「Green Snap」の「調べる」に、「教えて下さい!」していたところ、「サルビア・コネクシア」という花名であることが分かった。もちろん、初めて知る花名、舌噛みそうで、とても覚えられそうにないが、せっかく教えてもらった花名、教えてもらってもそのそばから忘れてしまう老脳、思い出せなくなる前に、書き留め置くことにする。
草花に詳しい人からは、「なーんだ!、そんな花も知らなかったの」と笑われそうだが、草花に疎い爺さんにとっては、新情報、新知識。「爺さんの備忘録的花図鑑」に加えて置く。


サルビア・コネクシア

シソ科、サルビア属(アオギリ属)、非耐寒性多年草
    「サルビア・コクシネア」とも、呼ばれているようで、ややこしい。
    別名 ベニバナサルビア、
原産地 北アメリカ南東部、南アメリカ北西部、
草丈 30cm~1m
   茎は直立、葉は対生、卵形で縁には鋸歯が有る、
花色 白色、赤色、ピンク色
   開花期、花序の下から上へ、多数の小さな花を咲かせる、
開花期 5月~11月頃、
花言葉 「燃ゆる想い」「知恵」「家庭の徳」「尊敬」


 


この記事についてブログを書く
« 「朝日のようにさわやかに(Sof... | トップ | 霧雨にしっぽり濡れた朝散歩 »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事