たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「黄昏のビギン」

2021年10月28日 17時36分27秒 | 懐かしいあの曲

「黄昏(たそがれ)」とは、
薄暗くなった夕暮れ時、人の見分けがつきにくく、「誰(た)そ、彼(かれ)は?」と問うことに由来した言葉なのだそうだ。人生の盛りを過ぎて終わりに近づこうとしている年代の例えとしても使われる言葉である。
秋の日は釣瓶落とし、当地 今日の日の入り時刻は 16時52分頃、あっという間に夕暮れ。
秋の夕暮れ時は、人生の黄昏を迎えている人間には、ひとしお身に染みて心悲しく(うらがなしく)映る。

スチールギター演奏 の 「黄昏のビギン」 (YouTubeから共有)

ちあきなおみ の 「黄昏のビギン」 (YouTubeから共有)

ふっと思い浮かんだ曲、「黄昏のビギン」
今更になってネットで調べてみると、
1959年(昭和34年)10月に、永六輔 作詞中村八大 作曲水原弘 唄で、リリースされた歌謡曲だった。1991年(平成3年)6月には、ちあきなおみがカヴァーし、リリースしており、どちらかというと、ちあきなおみの「黄昏のビギン」の方が、脳裏に焼き付いてしまっているが、哀愁を帯びたしっとりした曲調で、お気に入りの曲の一つになっている。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 天高く馬肥ゆる秋 | トップ | 爺さんの備忘録的蝶図鑑 その... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (九州より)
2021-10-28 17:49:20
中村八大は洒落たモダンな曲を作っていましたね。
演歌のコード進行とはだいぶ異なっていました。
彼の歌を初めて聴いたのは水原弘の「黒い花びら」です。
小学校の帰り道、よく口ずさみながら歩いていました。
返信する
こんにちは (九州より)
2021-10-28 17:49:21
中村八大は洒落たモダンな曲を作っていましたね。
演歌のコード進行とはだいぶ異なっていました。
彼の歌を初めて聴いたのは水原弘の「黒い花びら」です。
小学校の帰り道、よく口ずさみながら歩いていました。
返信する
九州よりさん、こんばんは、 (takezii)
2021-10-28 18:20:54
「黒い花びら」・・大ヒット曲でしたね。日本中、大人も、子供も、歌っていたような気がします。一時期、ジャズ・ピアニスト、中村八大と永六輔、コンビで、ずいぶんたくさんの洒落たモダンな曲を作って、ほとんどがヒット、脳裏に焼き付いている曲が多いですね。今では 昭和人間の懐メロになってしまいましたが・・・。
コメントいただき有難うございます。
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2021-10-29 08:37:35
◆👴◆たけじいさん・お早う御座います。
💻何時も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います。
(^_-)-☆金曜日は週に一度の買い出しの為、午後またゆっくりとお伺いさせて頂きますネ。
☆彡まずは今日の「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝もブログはアップしてますのでお越しをお待ちしていますネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた午後お伺いします👋・👋
返信する
ひろし曾爺1840さん、こんにちは、 (takezii)
2021-10-29 09:57:59
日々、お元気で、動画撮影され、倍速動画?、GIFアニメ?、・・・、いろいろな技法を使いこなしておられますね。IT音痴な私には、とても手が伸びません。これからも楽しみに拝見させていただきます。
コメントいただき有難うございます。
返信する

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事