たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑日誌 2017.09.20 大根1回目間引き 他

2017年09月20日 14時26分48秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地 今日は 朝から薄曇りで 少し肌寒いような 蒸し暑いような どっちとも言えないような天気になっています。
午前中、ほとんど 収穫するものも無くなってきている畑に 様子見に行き 帰ってきたところです。

(1)そろそろ 大根の間引きをしてやらないと・・・・・。
1回目の間引きです。

(2)先日種蒔きした ホウレンソウ、コマツナ、シュンギクも 発芽し始めています。

(3)白菜の発芽は、相変わらず 芳しくありません。
ポットで育てている苗を 補植しないと・・・・。

畑の周りをうろうろ・・

今日の収穫物、大根のつまみ菜と ナス

大根のつまみ菜は 今年の初物、早速 塩揉みお浸しに なるようです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「恥晒す 才能無しの 爺川柳」 | トップ | 今日は 平泳ぎ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2017-09-20 18:09:43
大根のつまみ菜 塩揉み おひたし
いいですね。
秋の収穫待ち遠しいですね。

最近私は、血圧が上がらないよう
薄味。
コレステロール高いので野菜中心
の食卓です。
血管の中は、ヘドロでドロドロの私、えごま油で朝晩小さじ一杯
飲んでます。

歳を重ねると、あっちこっち
がたがたです(笑う)
返信する
こんばんわtakeさん (たか)
2017-09-20 20:55:57
間引きした大根葉
お塩を薄っすら振って夜の食卓へ
これが堪りませんね。
これさえ有れば他に無にも要らない・・・(でもそんな訳にはいかない主婦の辛さ)

takeさん、蝶やトンボ 素晴らしいお写真ですね。
見とれてマス。
返信する
ももこ様、こんばんは、 (takezii)
2017-09-20 21:57:22
我が家も同じです。かっては 塩揉みした大根のつまみ菜を 炊き立てのご飯にまぶして食べるのが楽しみでしたが 今は 薄味、せいぜい ビールのつまみです。
醤油も 減塩醤油で 薄味、最近は 慣れてしまいましたが。
採れ立て新鮮野菜を食するだけでも 幸せなことと 思いながら・・・。
コメントいただき有難うございます。
返信する
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-09-20 22:02:37
早速 プールから帰った後の遅い夕食、つまみ菜に塩揉みしたものを つまみにビール、今年も 秋が来たなあーと。
畑仕事そっちのけ、畑の周りをブラブラ、いつものパターンですが・・。
そんなに 褒められて・・、どうしましょう。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事