たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ケーン!、ケン!、・・・、雉も鳴かずば・・・、

2024年05月11日 21時22分01秒 | 散歩・ウオーキング

当地、今日は、早朝の気温は、10℃前後だったが、
日中は、28℃前後まで上がり、真夏の暑さになった。
気温差、激し過ぎだが、午前中は、まずまずの陽気、
ちょこっと、近くを歩いてきた。

ケーン!、ケン!、
甲高いキジの鳴き声が聞こえ始めてからもう2ヶ月以上にもなるが、
  声はすれども姿を見せてくれず、
今年は、まだ1度も、遭遇?していなかった。

今日は、どうかな?
川原の散歩道、前方に、とことこ歩いて向かって来るもの有り、
ひと目で、キジと分かったが、遠過ぎ・・、
慌てて、コンデジ、手持ち、望遠域、オートフォーカスで、
カシャ、カシャ、カシャ・・・・、したが、
ほとんどが、ピンボケ、
なんとか、2~3枚、写っており、
今年の、キジ初撮り・・、

キジのオス


爺さんの備忘録的鳥図鑑・「キジ」
👇️
こちら


 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 古い写真から蘇る思い出の山... | トップ | 藤原緋沙子著 「花の闇」 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-05-12 08:28:00
キジに会えるなんて吉祥をかんじますね💎✨✨うらやましいです🐻🌈✨✨
「桃太郎」のお話の中でしか知らないクリンより💡(鳴き声は知っていました!)
クリンさん、おはようございます。 (takezii)
2024-05-12 08:38:58
近くの川原、河川敷に、多分、オス、メス、十数羽が棲息しているようで、毎年、この時期、縄張りを主張するのか、メスを呼ぶのか、オスの甲高い鳴き声がきこえて来るんです。
通常は、叢から叢に移動しているんでしょうが、時々、人間の前に姿を現すことが有って、散歩・ウオーキングの途中、見掛けたら、「ラッキー!」ということになります。
もちろん、鳥撮影趣味の方等で、砲丸型?レンズのカメラ、三脚担いで、じっくり構えている方もおられますが・・・。私は、コンデジで、カシャ、カシャするだけ、・・・。
コメントいただき有難うございます。
tamasaさん、コメントいただき有難うございます。 (takezii)
2024-05-12 20:52:27
相互フォロワー登録しているtamasaさんから、「コメント欄」外で、コメントいただきました。せっかくいただいたコメント、下記に、コピペさせていただくことにしました。

チングルマ、羽毛状、初めて見ました。
紅葉も美しい、チガヤは懐かしいですね。
カロライナジャスミン、初めて知りました。花付きの様子が、ハゴロモジャスミンと同じです。
その白い花も今では茶色に・・・、中に残る数少ない花が、それでも未だに強い香りを放っています。
また一つの季節が過ぎた、そんな感覚です。
栴檀の花は、子供の頃を蘇らせてくれます。門の所の二本の栴檀がいっぱいに花を付け、実を稔らせた事を思い出します。
冬になるとシギが来て甲高い声で鳴きながら、黄色くなった実を啄んでいました。 懐かしい思い出です。
キジ、来ましたね。なんだかこれも奇妙に懐かしい気持ちで拝見しました。美しい鳥です。国鳥ですよね。訳もなく不思議に誇らしい気分になります。
やはり その美しさのせいでしょうか。
蕗、我が家でも収穫、手間を掛けて煮ました。
昨年も 書いたと思いますが、わたくしはこの葉が好きです。ちょっと苦みがあって               
、みんなは嫌いますが。
タマネギ、小松菜、今年は高い ! 全般に野菜が高いです。
大腸ガン経験者として、日頃、多くの野菜を採るようにしていますので、二倍にも近い値上がりは、年金生活者には思わぬ負担です。
それなりの労力を必要とするとはいえ、気ままに新鮮な作物を収穫出来る生活を羨ましく思います。
今回も美しい花々、春爛漫の気分です。
有難う御座いました。        

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事