たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

爺さんの備忘録的鳥図鑑その8「キジ(雉子、雉)」

2021年04月03日 11時32分41秒 | 爺さんの備忘録的鳥図鑑

鳥にも疎い爺さん、子供の頃から目の当たりにしていた スズメ、ツバメ、カラス、ハト位は、パッとみて直ぐに分かるが その他の野鳥については、実際に見ても 以前は、ことごとく「君の名は?」だった。
それが ブログをやるようになってからのこと、数多の方々の鳥の写真等を見て、次第に興味関心が湧き、散歩・ウオーキング途中、やたら写真を撮ってきたり、教えて貰ったり、自分で調べたりして、少しずつ分かる鳥が増えてきている。ただ、一度分かっても、そのそばから忘れてしまう老脳。ネット等から参照した情報を、記憶力減退老脳に代わる記憶補助として、ブログ カテゴリー 「爺さんの備忘録的鳥図鑑」に 書き留め置こう等と思っているところだ。


每年、4月~5月頃になると 近くの川原からキジのオスの甲高い鳴き声が聞こえてくる。繁殖期を迎え、縄張りを宣言するために鳴き続けるのだそうだ。たいていは 生い茂った草叢の中を移動しており、散歩・ウオーキング途中等でも、「声はすれども姿は見えず」、おいそれと出会うことは難しいが たまたま人目に付くような場所に姿を現したキジを コンデジでカシャ、カシャと撮った写真が外付けHDに残っており、引っ張り出しで ZUISOにしてみた。


キジ(雉子、雉)

キジ目、キジ科、キジ属
形態 全長、オス 80cm~90cm、メス 50cm~60cm、
   オスは、翼と尾羽を除く体全体は美しい緑色、
   目の周りに赤い肉垂れが有るのが特徴。
   メスは 全体的に茶褐色。地味。
分布 日本の本州、四国、九州に生息する留鳥。
   ユーラシア大陸が原産のコウライキジが放鳥され、
   北海道等でも見られるという。
生態 山地、平地の林、農耕地、河川敷等の明るい草地に生息している、
   地上を歩き、主に、草の芽や葉、種子等植物性のものを食べるが
   昆虫やクモ等も食べる雑食性。
   飛ぶのは苦手だが 走るのは速い(時速30km程)


2019年5月24日、散歩・ウオーキング途中に撮ったキジのオス

キジのメス
(ネットから拝借画像)


ZUISO 「ケーン!、ケーン!」 → こちら


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新型コロナウイルス 2題 | トップ | 山笑い、水ぬるむ候 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2021-04-03 13:40:02
こんにちは。
いつもいろんな鳥を見せてくださり、ありがとうございます。
キジが見られるなんてすごいですね。大きい鳥なのでしょうか。
自然豊かなところで暮らされていいなあと思いました。
返信する
Unknown (ももこ)
2021-04-03 13:50:43
こんにちは たけ様

きじ 姿見えなくても 鳴き声だけでも 君は隣にいるのね ですね。 わくわくしますね。

4月 新年度 気持ち新たにいろんな事習いたいと思っても
コロナの収束見えず
ずーーーっと自粛生活の中でも
絵手紙描いてます。
返信する
sunnylake279さん、こんばんは、 (takezii)
2021-04-03 17:26:59
キジは 大型の鳥の部類でしょうね。特にオスは 立派?です。昔話の「桃太郎」の家来のひとつ、「日本の国鳥」でもありますね。
小さい鳥でちょこまか動く鳥は 視力聴力減退爺さん、コンデジ、手持ちでは なかなか上手く撮れませんが ゆったりしているキジ等は なんとか撮れるので 今日も出掛け 撮ってきました。
コメントいただき有難うございました。
返信する
ももこさん、こんばんは、 (takezii)
2021-04-03 17:32:00
今日も川沿いを歩いてきましたが あっちこっちから「ケーン、ケーン」、
「声はすれども姿は見えず」でしたが 帰りの途中でやっと発見、なんとか 撮れました。
「川柳」「絵手紙」・・いろいろな趣味が有ることは コロナ禍時代、救われますね。
頑張って下さい。
コメントいただき有難うございます。 
返信する

爺さんの備忘録的鳥図鑑」カテゴリの最新記事